こ〜ぢ練  70km

すげー!プライスレス!
最高に楽しかった、こ〜ぢ館長のプライベートレッスン!


前日、寝る前にチェーンを洗って繋ぎ直したけど、輪行バックに入れている最中にプーリーに正しく通っていない事を発見。
チェーンの繋ぎ直ししていたら午前1時30分になってしまい、なんか興奮して眠れなくなってしまった。

朝5時起床。
ウトウトしたような気もするけど、ずっと起きていた様な気もする。
バック一個にメットとか靴とか全部詰めてマンション前で6時30分に若の車を待つ。


ほぼ時間通りに若と王子到着。早速積み込んで穴川から高速に乗る。
首都高→箱崎→美女木→練馬→東松山と渋滞も無く順調に進み、8時には400m手前のコンビニ到着。
朝ごはんと補給食を購入して「シクロパビリオン」へ。

既に他の皆様も到着。自転車降ろして組み立てて受け付け。

今日のメンバーは企画者のToGoさん、ワダッチ、タニグチさん、サイトウさん、若、王子、自分にMr.Gの合計8人。


ToGoさんのお陰でTEAMGIRO貸切り講習会です。


レーニング状況などのアンケートを朝ごはん食べながら記入。
着替え等していると9時になってこ〜ぢ館長の座学から開始。


【省略】


その後、スラロームやったりしてポジションの指摘を貰う。
サドルが高いとの事で5mm位Mr.Gに下げて頂く。

みんなサドルが高めな事を指摘されてたなぁ。


あと曲がるときの目線とか【省略】


10時45分から走り出す。


集団走行のローテーションの練習など。
【省略】の事を随分気にするように言われた。普段殆ど気にしていなかったから、そういうものかと感心。
途中道を間違えたり、綺麗な川の一本橋を渡る羽目になったりして大騒ぎしながら走る。


1時間少し走ってからお昼。
途中の地元の農産物直売所?みたいなトコで全員天ぷらそばを食す。
館長は全員が楽しめるように、常に廻りに気を配って話し掛けたりしてくれる。


すごいなぁ。


ここで食事後に【省略】。これで大きくペダリングが変わった感じ、ってか足攣りそうな感じだけど、こ〜ぢ館長が言うんだから間違いないという安心感で納得。


12時50分頃再出発。


定峰峠目指してまたもやローテーションの練習をしながら進む。


峠の入り口からは登りのポジションについて走りながらレクチャー。
【省略】
なるほどね、こりゃいい感じだわ。ペダリングもクルクル回っている(ような気がした)

同じように○○を変えた王子と「脚回し易い」とかトイレで話しつつ、本格的な上り区間へ。
序盤は抑えたスピードで斜度の変化への対応方法を教えてもらう。


○○の時は【省略】して××する。ふむふむ。
で■■になったら△して???で頑張る。
再度○○になったら××して>>>する。


気をつけるのは【省略】。


ピークに向かって少しづつスピードが上がっていくけど、○○変えたお陰か坂のヨワヨワな自分がなんとか着いていける。
頂上手前1kmからは「各自の追い込み!」って飛び出したToGoさんを「追って!」とこ〜ぢ館長から檄が飛ぶ。
さすがに着いていけないけど王子は最後かなりToGoさんに迫ったらしい。凄い!
自分も坂弱いくせにココからもうひと頑張り出来たのは収穫。

やっぱ○○変えたお陰かなぁ。


その後展望台までダンシングの走り方なども聞きながら登って記念写真沢山撮って下山。

寒い!長指手袋でよかった。ベストも着る。


下りも館長の○○を■■しながら、とかレクチャーを受けつつアウトインアウトで麓まで一気に降りる。


緩やかな下り基調の川沿いの道を50km位のスピードで気持ちよく走った後、コーヒータイム。
美味しい水出しカフェオレで、更に色々質問などしながら自転車文化などについても話が及ぶ。


さて帰りましょう、とToGo列車でバビューンと朝出発したあたりの田園風景まで数十分。


田園地帯では2グループでインターバル。
どうにも力が出なくて館長に着き切れてしまった。精進しなければねぇ。


○○の練習等しつつ、シクロパビリオンへの帰還は夕方5時位?

着替えた後、更にそこから館長の3本ローラーでのトランペット独演会や、ローラーでの姿勢の講習など。

その後も建物内で今日の簡単なまとめや質問タイム等を経て、終わったのは6時30分位。


たっぷり!、まさにたっぷり!こ〜ぢさんの講習を受けさせてもらった。


本当に人間的に素晴らしい人物。
何か宗教でもやってんのかなぁ、と疑ってしまうくらい徳の高い人です。


金持ちならメイタンの個人スポンサーになるのに、キャップを買う位でしか貢献できないのが申し訳ないです。


世の中のつまらん宗教にお布施する人は、よっぽどこ〜ぢさんの人徳に触れてエキップアサダに出資して欲しいものだ。


【向かいの手作りソーセージ屋さんが豪快な話】
パビリオン帰還後、「向かいのソーセージ屋さんからの差し入れです」とテーブルにハムの盛り合わせがドーンとあって、頂いてみたらメチャ美味しかった。ので、終わった後ソーセージを買いに行った。
「シクロパビリオンに差し入れして頂いて美味しかったので買いに来ました」と言ったらベーコン一袋おまけしてくれた。


更に王子やワダっちらが買いに行くと売り物のハムなどガンガン開封して食べさせてくれる(試食ってレベルじゃなく)。
サラミの塩加減が練習帰りにはタマラン美味しさ!「ビール飲みてー!」みんな絶賛!で結構買うも買ったけど、無料でメチャクチャ食べさせてももらった。


ここの親父さん気前がいいし、商売大丈夫かなぁ、と逆に心配。


7時過ぎに館長、浅田監督の奥様にご挨拶して帰宅。
車内でも「すごい有意義な一日だったねー」と盛り上がった。各自、今後のトレーニング方針が見つかった感じ。


自分も○○変えたことで「劇的に早くなったりして」とか話してたら、館長に「スグに速くはならないけど、この走り方を続けていけばハムストとお尻が鍛えられる」との事なので、迷う事無く教わった事を継続して行こうと思う。


8時過ぎには自宅到着。


ランカウイ160km逃げのヒーロー、こ〜ぢさんと一日走れて、本当に勉強になったし、走り方も変わった(ような気がする)し、楽しかったし、天気も良くて走っているだけでも気持ち良かったし、もう最高に価値ある一日だった。


企画して頂いたToGoさんに本当に感謝です。


※別に情報漏洩にも当たらないと思いますがシクロパビリオンの有償情報という面もあるので教わった内容は省略してます。意地悪じゃないのよ。
館長が言っていた事は自転車雑誌に良く書いてある事ばっかりなので、聞いてくれれば練習会でいくらでも話します。
(でも走りながら絶妙なタイミングで言われるので、納得するんすよ)