大仏小回り  75km

nakaroshi2009-09-20

完全燃焼、先行逃げ切り!
(Bチームでの話しね)
今日も自転車楽しかった!


直江津前にロング行こうと王子に誘われたけど、昨日息子が熱を出した事もあり家族優先なのでいつも通り10時に帰宅できる朝練習に参加。


今日も早く起きて多めに走ろうと言う寝る前の野望は、このごろメッキリ涼しくなって布団の気持ち良さが増幅された為に早速くじけた。


いつも通り瀬又到着は7時30分丁度。


今日は新しいシューズの初走り。
瀬又への途中での感じはダンシングがし易い。今までのトライアスロンシューズ(ベルクロ一本)でダンシングする場合は、足首が不安定なので中心をずらさないように注意しながら踏んでいたけど、気にする事無く立って無造作に踏んで行ける。

そか、トライアスロンってダンシングする場面殆ど無いもんね。


カントが付いている事の比較が出来ないのでダンシングのし易さの程度比較は出来ないけど、今日の時点で安いスペシャのシューズ、買って良かった。
あとクリート拾い易い、歩き易いってのも感じた。


本日も盛況で約40人の参加。
Aが大仏大回り、BCが小回り。


出発後、信号で集団が先頭に引っ張られて大仏大回りに向かってしまい、後方にいて小回りに向かった数人のBCと分断されてこの時点でなんだかもうグチャグチャ。


自分とタナカッチが後方8人程度のB集団から先行する感じになる。
大回りとの合流地点は気を使う。大回りコースはスピードが乗ってきているから十分減速確認して走らないと。

1周目の合流時には50m程先でAチームの先頭が先行しているのが見えた。早いねー、コッチショートカットコースなのに。
大集団だったから早めにペース上げたのかな?それかコレが普通?


2人で回しながらBの後方集団につかまらないように向かい風の強い平地を走る。坂では見えていたA集団は平地で早々に見えなくなる。


十分減速して鋭角コーナーを左に折り返して2周目へ。


Bの後方集団は100m位後方。気を使う大回りとの合流地点でもその差は縮まっていない感じだけど追いかけてきているのは様子で分かる。
坂でタナカッチと協働できない、ってか前に出れない。淡々と速いんだもんなー。


それでも平地手前で追い付いてローテしながら向かい風区間をしのぐ。


3周目


2周目と同じ展開で平地までタナカッチの前に出れず。平地でやっとローテ出来る様に前に出れた。
いつも3周目あたりまでは我慢我慢って感じだなぁ。


最終周回

後方に見える赤いヘルメットはミヨシさんとノムラさん?
「さぁ逃げますよー!」とタナカッチに声掛けて気合入れて坂をダンシング。
タナカッチはぴったり付いて来る。


後方との差は開いた感じで大仏大回り合流へ。
案の定大回り中のAチームタニグチさんとニアミス。減速していて良かった。


大坂も下ハン持ってグイグイと登る。この登り方が出来たのには自分で驚いた。フーン気合入れるとこんな登り方も出来るのね。


緩くなったトコでダンシングして更にスピードを上げる。
でもタナカッチはピッタリ着いて切る事が出来ない。あーん、イイ風除けになってしまった。


大仏通り合流で独自練習していたtogoさんと合流。
Bから逃げている最中の自分とタナカッチと、流しているtogoさんが同じスピードなのも悲しいところ。


小学校前で右折して平地まではホボ先頭。
平地手前で流しているtogoさんに抜かれ、平地ハジメはtogo列車に引いてもらいラクチン。
と思いきや着いてくだけで精一杯で、合図されても前出れませーん(泣)


グンと抜いていったタナカッチを信号で見送り。あとはtogoさんと話しながら流して終了。


また信号に引っかかった最終だったけど、今回は完全燃焼した感じで気持ち良く練習できて良かった。
最終周は結構頑張れてホボ引きっぱなしだったし、坂も初めての走り方が出来たし。


ジジイでも走る度に新しい発見があるなぁ。バイクは奥が深いっす。


練習後またグダグダと楽しいおしゃべり。
来週は直江津、10月はtogoさん主催こ〜ぢ選手の講習会とジャパンカップ
まだまだ秋も自転車盛り沢山だねぇ。

あ、のんびり100kmもあったなぁ。


帰りの外房でもまた大人気無い追いかけっこ(笑)
練習後だっちゅーにタナカッチ絶好調ね。


今日は先行して逃げ切れて楽しかったねぇと帰路タナカッチと話しながら帰宅。


昼前から息子の塾へのお迎え等。
午後は娘を千葉動物公園へ連れて行き、父と娘でほのぼの動物園の休日。

全力で遊んだ娘は帰りでいつも通りウトウトして頭がんがん背中にぶつける。
ははは。幸せですワ自分。


ロングも行きたかったけど、娘とも遊べたお休み、我慢してよかったなぁ。えへへ、ジコマン。