富士ヒルクライム 68km

はー、今日も自転車楽しかったのだ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ


■起床から


朝4時30分起床。ホテルの朝ごはんは間に合わないので前日に買っておいた焼そばとオニギリでガッツリ食べる。
外を見ると川口湖畔はモヤが掛かっている。でも天気予報は「晴れ」なので大丈夫でしょう。
と用意して5時40分出発。


外に出て富士山を見上げると雲ひとつ無いドピーカン!


家族にも「直ぐに起きて展望台から富士山見なさい!」と電話して、テンション上がって写真など撮りまくる。



会場までの登りには自転車たくさん。


近づくにつれて渋滞し出して、あり?6時15分の荷物集荷まで間に合わなそうな気配。
慌てて自転車を手近に置いて走ってカゴに投げ込む。はー、あぶねー。ヤッパ5000人自転車集まるとスゲーな、混雑( ̄△ ̄;)


その後バイクを所定の場所に置いてトイレへ。


時間もあるし軽量化しましょうと列に並ぶ。
これが長い。結局終わったのがスタート5分前。あせった(; ̄ー ̄A


なので開会の各種イベントは声だけ聞くのみ。



■レース


7時25分スタート。だらだらっと始まります。


遅めの組なのでスタート後もサイクリングペース。
さすがに計測開始地点からはスピードも上がり出します。7時33分通過。


今日は心拍上げ過ぎて消耗してしまわないように押さえ気味で走ることに気をつける。
そうは言ってもレースなので頑張ってもみないと、って事で作戦はこう。

 ・苦手の上り部分は辛抱して前乗りで踏む感じで消耗せず流れに乗っていく。
 ・で、スピードの出せる比較的緩やかな部分で頑張ってスピード上げる

って感じ。


最初結構厳しい坂が続くけどそこ過ぎてからはスピードの出せる緩やかな区間も結構多いと思った。


早速ノガミさんに抜かれる。
おお、隠れトライアスリート。上げて来てるなぁ、と無理せず追わずに見送る。

天気も良くて気持ちいい。あー幸せだーーっ!って感じで走ります。

予定通りきつめの坂は無理せず全体のペースに合わせて、少し緩くなったらスピード出してグイグイ進む。
この作戦は結構いい感じで緩やかな区間でカナリの人数を抜くことが出来た。
心拍はずーっと162〜165位。

ちょっと苦しメだけど、こんな天気のいい日に健康に自転車乗れるのって、あー、気持ちイイなぁ。


10km越えた時点で40分位。1時間30分は厳しいなぁと思いつつ、ま、頑張るだけ頑張るのだと「踏み踏み」「蹴り蹴り」を続けます。


15km過ぎるとフクラハギが攣りそうな気配が。「踏み」に重点を置くようにして進みます。
さらに後半に入り、前半程力が入らなくなってきました。うーん、マダマダ精進が足りないねぇ。


ゼッケンも6000番台、5000番台ばっかりだったのが3000番台もチラホラ出て来た。


太鼓が聞こえてくるとまたちょっと力が出てガンバロウという気になるのは不思議。
応援してくれる地元の人偉いなぁ。


「気が付けばファイナル」って感じで、気づかずにシフトがそれ以上落とせない状態になっていることもあり、、使わないと思っていたリア27Tも十分有効利用できました。
27Tでも回せてれば進んでいくもんね♪( ̄▽+ ̄*)


1時間ちょっと過ぎたあたりで「ひとくちパン 女峰イチゴ&練乳」という食べた事のないパンを一つ食します。
結構美味しい。


前方で「ラクシャー!」の声。パイロンに激突して女の子が転んでた。
まわりから「ガンバレー」と声も掛かって「はい頑張ります」と答える様子が微笑ましい(⌒〜⌒)


ヒルクライムはこういう点、比較的安全だからいいなぁ。


20km位で左フクラハギが攣りました。立ち漕ぎで回復しながら走ります。


最後の平坦に着きました。「え?もう?」って感じです。
下ハン持って頑張って踏み込みます。最後の坂は気力で登って、ヘロヘロゴール!


タイムは1時間37分
・・・ふ、普通ーーーう( ̄▽ ̄:


いやでもね、去年の八ヶ岳2時間掛かってた訳だし、十分ではないかと。
何より自分的には出し切った感があったので非常に満足です。



■ゴール後

ゴール手前で見つけたノガミさんとこに行ってツネさんのゴールをしばし待ちます。
そばに鶴見辰悟さんがいたのでミーハーに写真など撮り、

ママチャリで上がってきた人やコスプレしながら走っている人に最後の声援など送りながら待っていましたが、体が少し冷えて来たので荷物受け取りに先に行く事にします。


それにしても天気イイナー、で又パチリ。


冬用ジャケット、タイツを履いてレストハウスに来るとツネさんもゴールしホリウチさんタニグチさんと記念写真など撮って下山。


今年の下りは暖かくて気持ちイイ。登ってくる人に声援送りながら、ダイコンの着ぐるみで走っている小径車に笑わせてもらいながら気持ちよいダウンヒルを堪能。


メイン会場まで下りて来ると暑い!セミが鳴いている!( ̄△ ̄;)


吉田ウドンを皆で食べて反省会。
ココでタイム速報の確認で、ノガミさんが驚愕の29分台!
あー、騙された。奥多摩は何だったんですか?ノガミさん。


ホリウチさん、タニグチさんも29分台。
自分ももっと精進しなければ。


さて私は家族に合流の為川口湖まで更に下ります。


家族はオルゴール記念館にいるとの事で、そこまで行って車に自転車積み込んで12時。
近くの「ほうとう屋敷」でほうとうを食べて、高速乗って渋滞にぶつかって帰宅は18時。


あー、楽しい一日だった。


また来年も当選しますように。

あと幸せな一日を頂けて、神様と家族とまわりの皆様に感謝です。