コソ錬 105km

nakaroshi2009-05-26

今日は忙しかった。

平日が休みになると、最近何故だか当然のようになってきつつある娘の幼稚園への送りを朝からこなし、帰宅後郵便局へ諸々用事を済まし、2ヶ月ぶりに目医者に行ってからお昼ごはんを食べたら既に13時過ぎ。

奥様の許しも出たのでそこから練習に行ける事になった。

準備して、日曜日に作ってあったBCAAボトルドリンク無駄にならなくて良かった、とバイクに取り付け出発したのはジャスト14時。

さて、どこ行こうかと思ったが、とにかく富士ヒルクラまであと10日という状況で、脂肪燃焼、持久力強化目的のロングライドに決定。

といっても14時からだから日没まで4時間だけ。
ノンストップで100km走りたいなぁ、と外房有料〜茂原〜大多喜〜牛宿〜うぐいす〜千葉の大回りに向かう。

外房有料〜茂原までの往路区間は殆ど向かい風。平地主体のこの区間でいい負荷になるが、相変わらず遅いなぁ俺。

さすがにこの時間帯だとロードは走っていない。
最近はチーム練習しか走ってないので、一人だと寂しいっす。

でも天気は良く、ジャージ一枚だけだけど気持ちいい♪

大多喜までの田舎道で追い越しざまの左折車に危うく巻き込まれそうになった。
故意なのか、未熟なのか。(故意なら未必の殺人ですが)
なんとなく予見できたので回避したけど気は抜けないなぁ。

安全に元気で帰らねば。好きな事させてもらってるけど、無事に帰宅が義務だす

大多喜セブンで右折してジャスト50km、2時間。

結構な追い風に乗ってグングン北上。持ってきたビスケットを走りながら2枚食す。
追い風基調なので平地、登りでもダンシングでスピードを上げる。

あ、また腰が痛くなってきた。
長距離乗ると腰から背中が痛くなるのでダンシングなどで背中をストレッチしながら走る。

牛宿経由うぐいすラインに入って上りの練習。
う〜ん、どうすれば坂を効率良く早く登れるか。やっぱ「回復できるギリギリの負荷を続ける」しかないのよね。

自分は学習能力がないので、気持ちが良かったりテンションが上がったりすると後先考えず回復できないまで頑張ってしまう癖があり、平地やアップダウンでは下りとかで休んで回復できるけど、負荷掛けっぱなしのヒルクラでは一回消耗しつくすと、もうダメ。終わり。

ここんとこ気をつけよ。

そんな感じで2個目の坂も色々試しながら登り、変な臭いのする廃棄物処理場の横を抜け千葉まで戻って来た。

帰宅時の小学生に挨拶されたり、手を振られたり、子供はなんかローディーに好意的だよね。
イメージアップのために大声で挨拶返したり、手を振り替えしたりしておいた。
微笑ましす(^^)

鎌取で左折して国道に出てそのままGIROへ。
ジャスト18時、ジャスト100km。

信号待ち、料金所以外足を着く事も休憩も無くノンストップで丁度4時間100km。
計ったようだ。

メット取ったら顔面汗でジャリジャリ。
バンダナで拭くと真っ白。
顔面潮吹き男ですが、ホホホ、練習の成果だわ。

テンチョに立て替えて頂いている7月の5時間耐久のエントリーフィーを支払い、乗鞍の宿泊の申し込みをし、デュラエースのチェーンを購入して帰宅したら18時20分。

あー、効いた。
回復して少しは強くなってますように、と祈りつつBCAAとプロテイン飲んでご飯食べて娘と少し遊んだら、添い寝して一緒に寝てしまって休日終了。

結構充実していた。よしよし(^^)