美ヶ原手前まで 40km

nakaroshi2009-05-04

ダメダメだー!(泣)


嘆きの美ヶ原。

朝7時起床。玄関掃除して、朝ごはん食べてお墓に行って草刈して除草剤撒いて(撒きすぎたらしい)、帰ってきて家の周りの木を刈り込んで、と一通りの用事を済ませて自転車乗れるようになったのは11時。


用意して途中のコンビニで水とワッフルとパン買って美ヶ原入り口スタートは11時49分。

ドーン!と、いつもの激坂に早速突入。あーまだ入り口なのにもうイヤになってきた。今日は調子悪いって事で帰ろっかな、とか弱気になるのも常。
そんくらいこの坂イヤ。登り出して100mですでにファイナルギア。さらに100mで立ち漕ぎ。


ファイナルの立ち漕ぎでも全身で踏まないと登れない坂。苦行か?なんだ俺は修行僧か?馬鹿じゃねーの自分。などと一人で山の中で勝手に葛藤しているわけですよ、いいオヤジが。


あー苦しい、全然去年から変わってねー、楽になってねー、いやむしろ弱っている感が強い。

あれー?こんだけ苦しいのに心拍は168までしか上がっていない、おやー?なんだ?
もしかして自分はいきなり心拍上がらない人なのか?だから苦しいのか?


心拍計付け出して3年で普段殆ど気にしていないけど、GIRO練とか180位まで上がってるからこりゃ不思議。


激坂区間を終わると一旦平地とちょっと下りの美須々湖周辺区間。寒い。半袖では汗かいた体に寒い。
そこからまた1km程でまた登り出す。


でも激坂で足が終わっているので、まったく、全然回せない踏めない。
多分5〜8%までの坂だから普段ならアウターでも行けるくらいの筈だけどインナーのファイナル2〜3枚でやっとこ登っていける位。


「足スカスカ」って感じ。


途中荷物満載のランドナー学生集団を抜いたけど、その中の一人に2kmくらい付かれてしまった。遅い。

さらに金持ちそーなカステリジャージのローディーにクルクル抜かれてあっという間に見えなくなった。
あー金持ちで速いってどーゆーことだー!!


もー!!!
(ココで「嘆きの美ヶ原」 作詞作曲:僕)



つらいー、
くるしー、
馬鹿じゃねーのか俺ー、
足まわんねー、
力はいんねー、
なにが美ヶ原だー、
俺には美しくねー、



で、心身ともにボロボロでなんとか登り切って平地区間に出たら寒い!ハンパ無く寒い!ここから頂上までははほぼ平坦、下りなので引き返すことに決定。
ウィンブレ着て下山。下りも寒い!



帰宅したら2時。ごあー二時間かけて40kmかよ。なんつーペースだ。

打ちひしがれてシャワーを浴びて、夕方から奥さんの実家に行って鱈腹美味しいご飯を頂きました。




■「ツールド美ヶ原」出る方へ

最初の激坂で消耗しないことです。自分程度だとフロントコンパクトのリア25Tで必死の立ち漕ぎでなんとか登れる坂です。本当に必死で漕いでって感じなので、足温存とかどうすりゃいいのか自分にはわかりませんが工夫してください。(なげやり)

登り弱い人は27Tも付けた方がいいかも。でもそれじゃ漕ぐ度にフロントアップしちゃうか?って位の坂。

だって山に向かってまっすぐ登ってくんだモン。誰だこんな坂作りやがって。


「ツールド美ヶ原」では歩く人続出らしいです。レースなのに。


とにかくココで消耗しきるとその後のタイムを稼げる普通の登坂区間でスピードが出ません。(って俺だけかもしれないけど)

まー覚悟して登って下さい。うひひ。楽しいよ(^^)