日 グルツー高橋食堂 100km

nakaroshi2009-02-22

あー今回も楽しかったのだ!

ばっちり晴れ。朝6時30分起床だけど昨日準備しておいたので7時に家を出る。GIROさん前で早めに到着して肉まん2つ買ってたらhide登場。
軽く近況など食べて話して27分に出発。結構寒いけど風も無く日中は気温も上がりそう。
hideの脚は軽く回っている感じでやっぱ調子上げている様子。レースも近いしね。

10分程遅刻してちはら台先のミニストップ到着。既に王子とヨーイチは到着して休憩中。カーボンさんは寝坊で直接現地集合。
いいペースで来たのでメイプルワッフルなど食した後出発。

いきなりのhideの鬼引きに他の3名から苦情殺到でアシスト萌えのヨーイチの引きで淡々とウグイスラインをセブンまで。
ヨーイチの「暑い!耳あて取りてー!」でセブンで停止。すぐに走り出して上総方面へ。
結構アップダウンが続き消耗する。でも話しながらのツーリングは楽しい。先月のクジラグルツー以来だしな。

時間調整の為途中の公園で大休憩。王子のカーボンディープリムをヨウイチのカルマに履かせてみる大会。
バイクショップ店員見習い予定のhideが面目躍如。手馴れた手つきでブレーキシューも交換。
嬉々としてバビューンと公園前を往復するヨウイチ。あはは、ディープリム買うなありゃ。とか話して和む。

今日はビブタイツにレッグウォーマー、インナーシャツにGOREジャージという格好。ツーリング用SPDでカバーはしていない。
日差しは暖かめだけどジットしていると下半身が寒い。
30分以上まどろんでから出発。

このあと結構風が強くなって来る。ローラー効果か走っていない割には平地は比較的脚が回ったけど登りが厳しい。
あー、去年と一緒だな。上り練習しなきゃナと、重いギアでゆっくり踏んでも余裕のhideのペダリングを後ろから見ながら思う。
カズサアカデミアパークの緩やかな登りが続くところで、最後に頑張りきれずに50m程離されてしまった。

もー限界です俺。千葉の山なめんなって感じで。

ぐあーっと下って、次は鹿野山の登りへ。

調子の良い王子とhideがトイレタイムで止まっている間にヨウイチと淡々としたペースで登る。あー比較的斜度が緩やかで嬉しい。これなら何とか登りきれそうだ。
でも僅か6km位の登りだったと思うけど効いた。冬の不摂生で怠けきったカラダにそこまでのアップダウンで既にかなりのダメージ受けてたので、久しぶりにノックダウンって感じ。

まぁなんとかソコソコのペースで登りきって一息。すぐに到着した好調の二人と合流して、さぁ後は富津に向けてダウンヒルと平地のみ。

杉が真っ赤に色付いた山を下りながら「こりゃ花粉症えらいことになるな、俺」と去年と同じ轍を踏んでしまう自分の愚かさをちょっと後悔。
あとはゆっくりだなぁ、ほっと一息、と思いきや、予約時間にギリの12時30分からの平地の王子の鬼引きも効いた。

向かい風部分も追い風区間も関係なく30〜40km/hで引きまくり。

富津公園到着はジャスト13時。おーすばらしい。私の足も丁度ご臨終だった。ははは。

「たかはし」はかなり混んでいる。
予約しといて正解でした。王子、すばらしい。
既に到着していたカーボンさんと5人で座敷に上がって、あとは帰るだけなので宴会モード。

ビールかなり飲んだ。10本くらい。疲れた体に効いた。磯辺上げ美味い!穴子丼も大正解でデカイ!美味い!
去年の可愛い店員さんはいなかったケド料理おいしいからいいのだ。

「国辱会見」中川前金融担当、各人の近況、自転車、等まー話は尽きず。
でも4時14分の電車に乗るべく3時過ぎに終了。

青堀駅で輪行パッキングして電車に乗って誰もいない最後尾でグダッと。

今日一日の疲れで自分はウトウト。夢見心地で王子、ヨーイチに別れを告げ、気が付いたら千葉駅。

帰宅はまだ明るい5時40分。

家族にお礼を言って充実した一日も終わり。

あー今日も事故無く、楽しく、完全信号厳守(みんな凄い!)で、しかもかなり自分的に負荷の高いツーリングは終わったのであった。
王子、いつも楽しい企画をありがとう。

(案の定、夜は花粉症の症状が爆発)