土 自転車屋さん体験

nakaroshi2008-12-06

今日は仕事。

といっても通常業務ではなく応援業務。
ご存知の方も多いと思いますが、自分の会社は小売業で店舗への応援がたまにある。
年も押し迫ってくると稼ぎ時ということで「本部の人間全員売上に貢献しろ!」という事で今日はそんな応援。

で、普通は商品陳列とか食品の加工とかが多いけど、事前申請で希望を書き込む欄があったので「自転車売り場」と冗談半分で書いたら、そのまま希望が通ってしまって本当に自転車の売り場の応援になった。

ドキドキ。

でも、少し楽しみにしつつ朝9時30分に店舗へ入る。



【結論】 やっぱね、自転車は趣味でいい。
いや趣味がいい。


ファミリー向けの自転車売り場なので朝からパンク修理やらブレーキ調整やらがひっきりなしで入るのよ。
(ロードは売ってない)

ブレーキシューの交換や簡単なワイヤー調整、パンク修理の手伝い位はやったんだけど、万が一ネジ締めが緩くて事故にでもなったらどうしよう、とか考えてしまって、シューの締めだけでも何度も確認して、売り場の人にも見てもらって、いや、お金貰って自転車の保証をすると言うのは、責任の伴う、おっかねー仕事だ。と思った。

半日殆どパンク修理をし続ける売り場の担当の人にも頭が下がる。

ママチャリも多種多様で実は奥が深い。

最近はチープな自転車も増えているからディレイラーなんか調整ネジが無い変速機とかあんのね。
はなから確実な変速保証できないじゃないの。
内装変速機なんか良くわかんないし、電動自転車なんか更に訳分からん。


そんな中で比較的対応ができる子供用の自転車を数台販売して、いくらかは会社にも貢献できた感じ。


夕方からはパッタリお客様もいなくなり、売り場にあるクロスバイクとか飽きることなく磨きながら見てた。
フロントディレーラーの変速の原理なんかも考察しちまったよ。

で、夜9時に帰宅した。


はー、久し振りの店仕事は疲れた、けど充実感もあった。