自転車練習120km

nakaroshi2008-10-19

今日は非常に楽しかったのだ!

朝5時起床は昨夜早めに寝たおかげで余裕。ちょっとクリートの位置を前にズラシ、左足の捻りを正常位置に近い角度に直す。
パンを食べて、CCD作ったりなどして6時出発。
途中でコンビニでトイレに寄ったりしたので6時43分到着。
今日は全部で13人くらい?Bチームは8人ほどで走り出す。
あれ?居残り練予定の王子もhideさんもきてないぞ?

出発後程なくhideさんが挨拶だけしてAチームをバビューンと追っかけてった。
遅刻だったらしい。

タンタンと外房は進む。久し振りのロングなので無理せず、修正したクリート位置で長距離大丈夫か確認しながら、走り方を思い出す、が今日のテーマ。

料金所後、3人位が少し先行して追い掛ける、とそこへ王子登場。よく追い付いたねー。でエアロビの周回へ。
序盤はなんとかBチームの先頭に付いていくものの、幾つ目かの登りで千切れる。
西やんさん、ネコさんに追い付かれ、さらには朝飯食わずに血糖値不足で落ちてきた王子とも合流するけど真中の激坂で力尽きて一人圧倒的なバックアタック

・・・想像以上にヘタレ具合が凄まじいぞ、俺( ̄∇ ̄;)
立ち漕ぎで7km/h位しか出ないからほぼ倒れる寸前のスピードでしか上れない。

で、諦めてココからはアウターシッティング縛りで走り方を思い出すように企画変更。

今年の多分ピークであったろう単独美ヶ原、乗鞍合宿の夏場には、シッティングの下半身だけで坂を登っていたはず。
上半身は殆ど力を入れず、モモの内側の筋肉とか使って坂を登っていた記憶がある。
で、本当に激っている部分だけダンシングで乗り越えていた。
その時が最も効率よく登れていたけど、今日は上半身も合わせて力入りまくりのグジャグジャのフォームで効率の悪い走り方になってしまった。

単独になってしまって小回りに入って、チョットづつ下半身だけで坂を登る感覚を思い出そうとしているところでオイちゃん登場。瀬又集合時間と間違えて遅刻したらしい。
そこから「永遠のアシスト」・・・ってか今日は「鬼引き軍曹」に引いてもらう。引いてもらいながら下半身での走り方を思い出そうとする。・・あチョビット感じが出てきた。

で、休憩地点へ。

Aチームは大回り3周目に突入だって!恐るべし!

ある程度集まってから帰路に向かうが、あらかじめの王子の提案でオイちゃん、hideさんと二次会へ。
まずは朝食食べてない往時の為にコンビニへ。

外房に出てから皆様とは逆方向に行ってセブンで休憩。
コーヒーとケーキと梅干を食す。ジャパンカップの事等打ち合わせしつつ、自転車話。

そこから白子方面へ。天気も良く、気候も穏やかで快調快調。
白子の役場を真っ直ぐ進んで海へ向かう。

いやー楽しいねツーリング。
等と話しているウチに海沿いに出て左に曲がった途端向かい風地獄。

なにげにそのままローテーションしつつ走り出すが向かい風で厳しい中それぞれが先頭に出るとグイグイ引くもんで全員無口になる。だれも喋らん。喋っても風で聞こえないだろうけど。
黙々と修行僧の集団のようにローテが続く。
ギリギリと足に効く。特に最近俄然調子を上げているhideさんが引き出すとツキイチでも限界に近く、できるだけ早めに交代して少し速度を落とすように小細工などもして余計に消耗したりする。

いやー、この区間厳しかった!( ̄∇ ̄;)
俺的にギリね!

白子海岸まで戻って、自分が12時までに帰らなければならないの皆様も折り返し。
追い風は気持ちいい!

そこからは向かい風もなく淡々と。一回コンビニ休憩してバカ話で大笑いしてから外房有料へ戻る。

相変わらず鬼軍曹の鬼引きでツキイチの自分だけど、外房に入ってからの坂であの走り方を思い出した。
そうそう、この感じ、夏の感じだ、っての。
モモから下だけで回して坂を登れたあの感じ。ちょびっと出来たぞ。

料金所を過ぎて士気からは最後の追い込みを掛けてみる・・・んが、hideさんにあっさり抜かれてそこからは付いていくだけ。
少し休めたので前に出ようとして並んだら「旧料金所までスプリントね」と言われて、せっかくなので限界までと思って頑張ってみるも一度も前に出ることなくhideさんのツキイチでなんとか付いていくだけの結果。
・・・ま、しょうがないよな。

その後また鬼軍曹が引きまくってくれて、スリーエフに帰還。
グダグダっと大笑いして話して、11時48分に先に帰路へ。

一応12時までに帰ると言ってあったで、そこからのTTは今日一番速かったかも。
GIROに12時10分には着いていたもの。
途中離脱したので有料道路料金払って、クエン酸買って帰宅は12時20分。

いやー、最高に楽しかったっす。
ここんとこ無い位の、よい練習になりました。
みんな付き合ってくれてありがとうね♪( ̄▽+ ̄*)

足「だるー!」のまま午後は子供たちを長沼の「キッズファンタジーリゾート」へ連れて行く。
息子のリクエストで一度行って見たかったんだって。

室内遊具遊び放題で一人990円。
巨大な滑り台を登ったり降りたり滑ったり。太鼓の達人とかのゲームも遊び放題だし、コインゲームも出来る。
娘と一緒に滑り台を滑ったりもした。ビンゴ大会とかもあった。
午後6時まで子供たちは全力で走り回って汗だくで楽しんでいたから十分元は取った感じ。

自転車も家族サービスも全力だった!
今日はなんとも充実した一日であったのだ!