出発!

0:30 自宅出発。

走り出しはジャージでちょうどいい気温。とりあえず出発はやっぱ「GIRO」前だよな。と写真など一人で撮って16号線を春日部方面へ。
ここはひたすら距離を走る。景色も見えないし大型トラックがビュンビュン走っているので何も楽しみはない。
高崎抜けるあたりの平和な山道に思いを馳せながらただただ脚を回す。
排気ガスが不味いよー

あー月が綺麗ねー。

一時間ほど走ってサドルの後ろにセットした荷物が崩れかけているのに気付いた。そういえば昨日荷物入替えた時に網ゴムだけで止めていた事にその時になって気付いた。
いつもはその上からゴムケーブルできつくパッキンするのだがうっかりそれを忘れていた。

「大人のビデオ屋」の前で再パッキンする。荷物を横置きにしてギュウーっと締め付けてコレでOK。
ついでに自販機で水なども購入して補給。

たまたま外に出て来た店員さんと立ち話。新潟を目指していると言ったら驚いている。ふふ、予想通りの反応で嬉しい。
しかしビデオ屋の店員さん。すみません。結局新潟までは行けず、嘘をついてしまいました。


そこからもトラックの恐怖に怯えながらひたすら16号を春日部方面へ。
アップダウンは少しあるけど信号も少なくて距離は走れるよな。
でも外灯も無い真っ暗な区間も多く「こんなとこでトラックに轢かれて死んでも誰も気付かないし犯人も捕まんないよなぁ」とイヤーな想像などしながらも進みます。

出来るだけ自分の存在をアピールするために、3つ付けてある前照灯の一つをグリンと130度位下後方に向けて、地面をフラッシュでピカピカ照らすようにもしてみます。
テールライトも2つ付けているしコレでいくらなんでも気付くよな、と思いながらも酔っ払い運転には対応しようが無いなぁと開き直ったりもします。

こういう点、ソロは厳しい。集団だと車からの認識率も上がって精神的にも楽だけど、まさに「恐怖の国道」。

走っていても結構体が冷えてくる。もう秋だよなー。


2:56 そんなこんなで「あーやっと江戸川ー!遠い!」と埼玉県に到着。約65km。

すぐに4号線バイパスを右折します。ここらで3時なので休憩したいなぁ、とコンビニを探しますがこのバイパス4号「何も無し!」男らしい!潔い!
本当に何も無い!おまけに対面片側一車線でトラックがビュンビュン走るので恐ろしくてしょうがない。
ふと左を見ると側道がある。サイクリングロードっぽい。真っ暗だけど「死」の恐怖よりはマシ。
と言う事でそちらを走り出します。比較的走り易い道ですがパンクの恐怖などもあるので慎重に走ります。
真っ暗なのもあって時速は20kmになります。


時折自転車1台分程度の細さになって薮が生い茂っていたりして350km走ろうとする道程では絶対無いよなー、とか思いながらも進みます。
不安定なライトを手で押さえながら相変わらずコンビニも無い道を我慢して14km程走ると五霞交差点で左折。


あー、トラックいなくなった(この区間だけ)。嬉しい!
コンビニ見っけ!