実家自転車なし

到着が深夜だったけど、弟に7時30分に起こされた。
で、諸々の事務確認。

不明な点が明確になってスッキリした。

その後、親戚等への三回忌の案内作成や会食の手配など。

昼前には奥様も来て弟と3人で昼ごはん。

午後はかなり荒れてしまった庭の手入れ。
雑草の草刈から下枝の伐採。庭木の剪定、切り落とした枝葉の除去。
曇っていて蒸し暑くて汗だく。

夕方庭が片付いたらお墓の草刈へ。

コレが苦手。何が苦手ってお墓のヘビが苦手。
お墓は普段誰も来ないのでヘビのオアシス。
で、訪問するとかなりの確率でヘビと出会うことになる。

雑草がはみ出した細いお墓道。多分今日は誰も通っていない感じ。
ヘビさんが離れて行ってくれるように、鋤簾(じょれん)で道の雑草を叩きながら「人間が来ましたよー」とアピールしながらゆっくり進む。

到着までに異様な緊張しながらも、なんとかお墓周りも綺麗にする事が出来た。

子供たちはお姉さん夫婦がホタル祭りなどに連れて行ってくれているので、夜は奥様と2人だけで外食。


■自転車関連

・昼休みに1時間だけ抜け出して鈴木雷太さんの店「BikeLanch」へ。
こんな田舎で商売になるのかと大きなお世話にも心配しておりましたが、お客さんもチラホラいて良かった(^^)
親切に対応してもらって嬉しかったっす。