自転車通勤21km

今日も良い天気。

自転車通勤、元気に健康に出来ます。
神様ありがとう。

仕事の関係で少し早めの出勤。


今日も帰宅はチョットだけ遠回り。
でもなんか疲れていて、帰ってすぐ寝た。



メッセンジャーバッグ購入

帰りに閉店間際の幕張アウトレットに寄ってナイキのメッセンジャーバックを購入。
今までリュックで通勤していて、到着後、メットをリュックに入れて会社に入っていった。

で、だんだん暑くなってきてリュックでは背中が蒸れてしょうがないので、もう少し涼しいバックを探していたのだ。
昨日、ナイキで黒いメッセンジャーバッグがあったのでこれはどうかな。

通勤の汗、蒸れ対策は永遠の課題ですなぁ。




■ロングライド

今月のサイスポに「東京〜直江津300km」って記事があって、碓氷峠の写真なんかが出てました。
「あー、去年気持ちよく走ったなー、この峠」って感じでサイスポ買ってしまいました。

松本〜東京の記事もあったりして、自分がロングライドで見た景色を同じように走ってるのが面白かった。


一昨年走った千葉〜松本の時の問題は
1.甲州街道
2.新笹子トンネル
だった。

甲州街道は狭いので、車が渋滞していると車線の左端も走れずに、歩道を走ることになってストレス。時間もロスするし。
新笹子トンネルはこの間走ってお分かりの通りとっても怖い。

この2つが解決できれば結構松本まで良い感じかも。

で、イロイロ調べると多摩川のサイクリングロードが高尾近くまで行けるらしく、これで甲州街道を迂回できるかな?
新笹子トンネルは旧道の峠を超えればトンネル使わなくて済むし。


でも「事前に家族を松本に自動車で送って、自分だけ電車で帰って来ておく」という困難な条件が揃わないと自転車で帰れません。
なぜなから奥様は車で高速道路を運転できないから。

夏休みの小学校の予定次第だな。