地獄の奥多摩山岳143km

まさに地獄を見たのだ!

※土曜朝練、日曜地獄の奥多摩山岳ツーリングとイッパイ書く事はあるのですが、今日はヘトヘトです。
動画もあるので、今週コツコツ書き込みます。
ので、チョコチョコ覗いてみてください。


さわりをちょびっと

http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=lLxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosj7NOmVUY3kkDIDdP2iXlFQs&logoFlg=Y



■出発まで

「はた」と目覚めたら夜中1時30分。
あらら。
でもう一度目を閉じて3時45分の目覚ましで起きる。

昨日はなんだかんだと準備していたら12時近くになったので、結局浅い眠りのまま。
でもテンションが上がっているのでイイ感じ。
曇っているけど日中は晴れる予報(‐^▽^‐)


4時15分カーボンさん運転の車に同乗させていただくべく近くの本屋の駐車場へ到着。
時間通りにガンちゃんを乗せたカーボンさん到着。

積み込みも問題なく3台と3人を乗せてGIRO到着は4時28分。


イカワさん、patiさんのステップワゴンと、モトキさん、ミヨシさんのCRVは既に到着。
自転車で登場のツネさんと、しばらくしてクロダさんのシビックも到着。



奥多摩まで

4時35分に出発して穴川インター→ガンちゃんご希望ベイブリッジ経由で順調に八王子インターを降ります。
高速の途中でキャノンデールを積んでベルトをハタメカセたロードスターが抜いていき、各車で話題になっていました。
コンビニ到着は6時ジャスト。

ロードスターも同じコンビニに停まってタニグチさんでした。


朝食を買って順調に奥多摩に向けてグングンと山深くなっていく谷間の道を進みます。
幽玄ですなぁ。
駐車場到着は7時20分。

既にhideさん等数名が到着、準備しており、「さみー!」寒さに震えながらも写真など撮ります。

hideさんは3峠のAチームに行くけど、俺は柳沢峠到着の様子を見ることにします。
Mr.Gからのブリーフィング、写真撮影後に8時ジャスト出発。

http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=3dxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos17NOmVUY4bkekgZV1kclFQs&logoFlg=Y



■大菩薩ライン〜柳沢峠

気持ちの良いダム湖畔を進むと晴れて来ました。チョー気持ちイイです。
幸せ!♪( ̄▽+ ̄*)
http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=tTxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosr7NOmVUY4bkBLBYUQL_lFQs&logoFlg=Y


30分程走って山を登りだすと集団がバラけて来ます。
http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=8ixcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos67NOmVUY4bkgnaASRp9lFQs&logoFlg=Y

ツル信等で有名なセキネさんがいたので後で写真撮らせてもらおうと思っていましたが、この後二度と会うことはありませんでした(泣)
http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=1bxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosz7NOmVUY4bkflB8Y1nalFQs&logoFlg=Y

http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=3dxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos17NOmVUY4bkCJab72hVlFQs&logoFlg=Y
hideさんパチさんはAチームと一緒にグングン先行して行きました。
http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=R4xcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosP7NOmVUY4bkhlga62kblFQs&logoFlg=Y

http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=Q3xcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosO7NOmVUY4bkcJDeX1iYlFQs&logoFlg=Y

俺は無理せず、先も長いのでほぼ一人旅。山が気持ちイイです。


でもバイクや車が結構多くて鬱陶しい。
動力付きの鉄の塊に乗せられて移動するより、絶対俺たちの方が楽しいもんね!
とか、ちょいと羨みつつ頑張って脚を回します。
綺麗だなー、青梅街道。


ジャスト2時間掛けて10時に柳沢峠到着。ふー長げー坂。
峠は寒い。当然Aチームは先行して居ない。


Mr.Gが遅れ気味、と思ったらクロダさんのタイヤがバーストしてチューブラーを仮ハメ応急対応していたそうです。
クロダさん大丈夫だった?


Bチームの皆さんとウィンドブレーカー等着込み下りに入ります。
寒いよー!グングンと高度を下げ、高所恐怖症の人は目もくらみそうなループ橋を渡り、気温もグングンと上がってきます。


■上日川峠

で、上日川峠の入り口到着。

Mr.Gから「どうします?」「はい?」「上日川行きますか?」
「!!??」
よもや2時間男に上日川は無いと思っていたのでちょっと戸惑う。


「記念なので。」という言葉に「そうっすね」と、なぜか頑張ってみちゃう気になります。
イカワさんもガンちゃんも行くし。

「止めた方が・・」という哀れみの目のカーボンさん、ツネさん達は411号線を迂回して別ルートです。


10時32分出発。
いきなり見上げる壁を30m走った所で既に後悔し出します。
「今ならカーボンさん達の迂回路に戻れる」とか考えながらも淡々と進んでしまい、ああもう振り返っても戻れません(ρ_;)

坂はさらに急になり、20度近くあるような気もします。実際は18度位っすか?

イカワさんは軽々と登っていきます。
フォームが綺麗。


細くて急な坂なのに観光バスが下りてきたりしてビックリ!( ̄∇ ̄;)
なんだ?頂上は観光地なのか?

そんな激坂が2km程続くとやっと少し緩やかになります。

息のつけるところで「なんじゃ!こりゃー!」\(*`∧´)/
と山にコダマスル叫び声を上げたりしてエンジョイ!

とはいってもズーット坂ですから、漕がなきゃ進みませんけど。


途中、ガンちゃんと話しながら進みます。
「この峠を越えれば今日は勝ったも同然?」と聞くと、「勝ったも同然!」とのお返事。
(↑これウソ)
「よーし頑張るぞー!楽しいねー!」と俺。
(↑バカ)


ハンガーノックで食事中のテツジンを抜きます。

ハハハ!苦しいけど楽しい!♪( ̄▽+ ̄*)

「登り(苦しい!)→少し緩やか(幸せ)→登り(苦しい!)→少し緩やか(幸せ)→・・・」(延々繰り返す)

これを繰り返していると(幸せ)が来る事が楽しくなる。
(苦しい!)が「通常」になるのね。苦しいのが普通っていうか。

むーん、これがマゾの極意なのか?

そんな事を考えているうちに頂上です。

カメラを構えてるMr.Gにガッツポーズ!o(〃^▽^〃)o
うー、嬉しいよー!ジャスト1時間。やー、こんなもんでしょ。

激坂に立ち向かった俺に満足!と自分を褒める。
マジで楽しかったしね。
http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=gGxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyose7NOmVUY4bkgJBW63helFQs&logoFlg=Y

http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=W9xcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosU7NOmVUY4bkBla/X0n.lFQs&logoFlg=Y



■笹子トンネル〜大月

テツジンの到着を待って下りだします。
上日川ダムが綺麗ねー。

スゲー下り!山の緩やかな斜面側を下っている筈ですが、スピードが出すぎて怖い。

甲斐大和まで降りて、笹子峠が工事で通れないのでトンネルを越えます。
怖かったー!けど集団だから大丈夫だった。

以前一人で走った時は本当に恐怖だったけど。


トンネルを越えたデイリーストアでお昼休憩です。

カーボンさんたちは既に到着してお昼も済ませていました。
おやパチさんもいる。聞けばユックリご飯食べている間にAチームは先に行ったとの事。
hideさんも着いていっているらしい。

すげーな。もうドイツ人は遥か遠くの人になっちゃったな、等とオイカワさんらと話します。

腹減りすぎているので、パスタ、おにぎり、コロッケ、チョコ、コーラ、水を買って食べます。
ううー、美味しいよー。


ウィンドブレーカーを着込んでの出発は13時10分。


最後の松姫峠を目指して走ります。


下り基調の20号線を大月方面へ快適に進みます。殆ど漕がなくてもギュンギュン走ります。

一昨年、千葉〜松本までこの国道を走ったのですが笹子峠の手前で疲れきって昼寝した記憶があります。
コレだけの上り坂だったら当然だな。


松姫峠に入る手前のローソンで補給。
自分は焼き鳥を買って、美味しそうでしょ?と聞くもオイカワさんらに共感を得られず(ρ_;)
登りきったご褒美に持っていくことにします。



■松姫峠

ココまでで結構消耗しているので139号線に入って上り坂が始まると列の最後尾をなんとか着いていく形になります。
でもね、いろんな漕ぎ方を試したりしてなんか自分なりの坂の走り方を掴む事が出来ましたよ。

どうすれば最も効率的に登る事が出来るか。
遅いなりに自分の走り方が分かったような気がします。
http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=Q3xcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosO7NOmVUY4bkCnBdRSpXlFQs&logoFlg=Y
http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=nNxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosl7NOmVUY4bkfLaZTPLclFQs&logoFlg=Y

http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=.kxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos87NOmVUY4bkEkDYW0k_lFQs&logoFlg=Y
松姫峠に差し掛かったのは2時55分位かな?
「ふふふ、ガンちゃんは上日川峠を越えれば勝ったも同然!と言っていたから、松姫峠なんて楽勝だよね(‐^▽^‐)」
と考えつつ楽勝なハズの峠を上っていきます。


「楽勝」なハズなのでパチさん、オイカワさんに頑張って着いて行きます。
もう最後の峠だしね。少しぐらい追い込まないと。

最後の峠って事はもう登りたくても登れないわけなので、ね。


と、と、と、と、ところが全然「楽勝」になりません( ̄∇ ̄;) 。
どこまで登っていっても辛いままです。

パチさん達から遅れだし、テツジンにも抜かれ「あれれ?」って感じで走ります。


さらに登りは厳しくなり、前半の貯金が全く無くなりむしろマイナス。
八ヶ岳の時みたいな感じで足に力が入らなくなってきます。


でもメゲナイ自分は、ここでもイロイロ試しました。
リラックスするダンシングってこうかな?とか。
俺ってダンシングすると疲れるばっかりで、でも、ここでやってみたダンシングは、あ、これかも、って感じがあった。

腕に体重を乗せて足をスルスル回す感じね。
本当のリラックスダンシングは違うかもしれないけど、坂の最後はこの走り方で結構楽に登りきる事が出来た。


登るほどに雲は厚くなり、頂上に着くと今にも雨が降り出しそう。
3時43分到着。


でも走りきった満足感でイッパイo(〃^▽^〃)o
写真も撮りまくって、他の皆様の到着を待ちます。


程なくMr.G、ミヨシさん到着。
ミヨシさんスゴイですね。


一番はテツジン。やっぱトライアスリート
パチさんをダンシングでゴイゴイと抜いていったそうです。




■松姫峠〜奥多摩湖駐車場

カーボンさんを待ちますが時間が掛りそうなのでガンちゃんと自分が残って、他の皆様には先に戻っていただきます。

それにしても寒い。

ハームウォーマー、ニーウォーマー、ウィンドブレーカーを着ても寒い。
だんだんテンションも下がってきます。
40分程待ちましたが来る気配が無いのでガンちゃんが様子を見に下ります。

自分は「カーボンさーん!」
と谷に向かって叫びます。モチロン返事なし。


しばらくするとガンちゃんが戻ってきました。遅れてカーボンさんも到着。
なんかハンガーノックになったらしく、途中で30分位休んでいたそうです。

寒いので体が冷えないうちに下ります。ゆっくりね。


降りきると寒さも落ち着き、ほっと一息。
後は川沿いを奥多摩湖に向かってガンガンと漕ぎまくります。

途中でエクニさんにお会いしました(といっても自分は初対面ですが)
しらびそヒルクラの帰りだそうです。


イカワさんからの電話でカーボンサンの無事を知らせ(スミマセン、先に連絡すべきでした)
皆様には先にお帰りくださる様お伝え頂きました。


奥多摩湖駐車場到着は18時過ぎ。



■駐車場〜自宅

Mr.G、hideさん達が待っていて下さいました。最終走者です。ヘヘヘ。


速攻で着替えて、自転車積んで帰ります。
hideさんも一緒に帰ることになったので眠気防止の話し相手として自分がhideさんの車に乗ります。


hideさんはずーっとAチームに着いていたそうで、松姫峠で強烈なバックアタックを見せたという事ですが、其処まで着いていくのがすげー


帰りにご飯を食べましょうという事で、高速に乗る前にタマタマ見つけた「福輪家」というラーメン屋に入ります。

ココが激ウマ!
マジで!!
塩ラーメンが最高!

なんとレモンを絞って食べるのですが、塩味を更にアッサリ、上品な味にしてくれます。
デザートにはアイスクリームも着いて、疲れきった体には何でも美味い!


むーん、たまたま通りかかって入った店だから、2度と見つけられない気がするけど、ぜひもう一度行ってみたいお店です。
http://www.geocities.jp/sayapie3838/fukuwauchi.html
駐車場にはタクシーも来ていました。運ちゃんが来るから美味しいはずだよね。

来年も寄りましょう!


その後はhideさんも仮眠等とりつつ渋滞も無い首都高、京葉道路を通り、幕張のヤマダデンキでカーボンさん達と落ち合ってhideさんとはお別れ。

お疲れ様でした。


カーボンさんに家まで送って頂き22時36分到着。ガンちゃん、カーボンさんとお別れ。
やー、楽しかったです。有難うございました。

カーボンさんはイロイロと最後までツイテいない日でしたね。

めげずに又遊んでください。



■総括

いやー長い一日だった。
疲労度で言ったら直江津よりキツイかも。


でもイイ大人が朝4時からマルマル一日自転車で山の中走り回って遊ぶなんて、あー贅沢!幸せ!

走り終わった直後は「もう当分坂いらね!」とか思ったけど、一日経って、既に又坂を登りたくなっている俺。真性か?(〃 ̄∇ ̄)ノ


あとね、キャノイトーさんとか、hideさんとか、パチさんとか、オイカワさんとか皆速くなっちゃってるねぇ。
もう追い付けない・・・(ρ_;) おーれだけ普通。

でもイインダモンネ。遅いなりに自転車は楽しいし、少しずつでも進歩しているのだ!


一緒に遊んで下さった皆さん、有難うございました。

奥さん、家族にも感謝です。


また遊んでねー!