和田浦ツーリング98m

nakaroshi2008-01-27

今日もチョー楽しかった!
なぜいつも自転車は楽しいのだろう。なんかすみません。

朝5時30分起き。眠いけど比較的暖かくてホッとする。

BCAA飲んで、着替えてリュックしょって出発。まぁさすがに寒いけど真冬だからこんなもんだよね。
GIROさん前は6時25分着。

肉まん食べてたら、アソスのカッチョいい青いタイツとモンベルの新品ウェアで颯爽とhideさん登場。
このウェアは本当にカッチョ良くて、俺も欲しくなったっす。

6時35分出発。いつもの川沿いを走ってスリーエフ到着は7時5分。

本日の主催者パチさんとカーボンさんが丁度朝ご飯を食べる所。「寒いねー」

7時25分出発。
ちはら台方面に向かい途中で右折。館山自動車道に沿ってを南下。

追い風基調で予想通りのラクチンサイクリングです。

日陰は寒いですが日向の無風状態時にこの上ない幸せを感じます。

途中のミニストップで休憩とトイレ。ここまでで33km位かな。
大福もちとヤクルトを購入。

パチさんの奥様の実家近くだそうです。

ミニストップは店内でイートインがあって根が生えちゃうから鬼門だねー」等と言いつつ、予想通り、かーなり長居しました。

出発後、馬来田駅前を通ってさらに南下を続けます。

このあたりからの田舎道は山間となり風も遮られ、日差しが春のようで最高に気持ち良い!!
思わず歌を歌ってしまいます。

「本当に歌うんですね」とビックリされます。

ええ、本当に歌うんです!
今日は「ほーら春先コーベニ」って歌(題名忘れた)とか夜空のムコウとかでした。

田舎道なので車も少なく、皆さんと色んな話をしながら走ります。これまた楽しい!

鴨川料金所前の道の駅到着は10時30分。順調ですなぁ。

そこではコーヒーなどを飲み、自転車関連の四方山話。
気が付くと喫茶コーナーで実に50分もホッコリしてしまいました。

再出発後、鴨川の下りも終わり頃、先頭を引いていたカーボンさんが路肩の縁石に車輪をスッて落車!

幸い擦り傷だけで大事には至りませんでした。自転車も左側面を部分的に擦ってしまいましたが、大きなダメージは無し。
危なかったですが大きな怪我でなくて良かった。ホッとしました。

膝を擦りむいたので鴨川のカインズホームまで行って消毒とバンソウコウを購入して応急処置。

再出発は12時30分位。
少し戻って幹線道路を避けて鴨川市内を抜けます。

海が見えてきました。
キレーです。最高です!ええ最高です!

暖かくて10度くらいはある感じです。

さらに「ぴーまん」を目指して128号線を南下します。
お腹がペコペコですが、もう少しで鯨料理なので頑張ります。

ここでも追い風基調なので楽々です。

「ぴーまん」到着は1時20分でした。
「いやー、なんか長かった!」

座敷に通して頂き早速ビールを頼みます。
「カンパーイ!」でグビグビっと、「カー!」すきっ腹に響きます。

もう酒を飲んでしまうと「自転車で鴨川で温泉」を早々に諦め、すぐ近くの和田浦駅から輪行で帰る事に臨機応変に変更。

そうと決まれば更にビール追加、更に焼酎もボトルで注文と普通の宴会です。
鯨最高でした!
いろんな種類の鯨の刺身を食べ、特に特上の刺身は口の中で溶けるようでした。

鯨のフライも最高に美味しく、自転車の話もたくさん出来て、あー本当に幸せな時間でした。

帰りの電車は4時47分と決めていたので、4時過ぎには店を出ました。
途中で鯨のタレを皆でお土産に購入。サービスで菜の花の茎を頂きました。

駅到着は4時35分。大急ぎでパッキングします。
真っ先に完成したカーボンさんでも45分(!)。まとめて皆の切符を買って改札で待ってくれています。

俺も続いて46分に改札へ。「もう来るよー!」と後の2人を呼びますが、来ません。
駅員さんが電車を止めて待っていてくれます。
そこに遅れて2人が入って来てギリギリセーフ。

これを逃すと1時間待たねばなりません。あー良かった。

後で聞くと2人はもう諦めて、「ぴーまん」で又飲み直そうかと考えていたそうです(^^)

5時1分の「千葉行き」に鴨川で乗り換えます。

電車はガラガラで車両貸しきり状態です。

あー、良かった。館山マラソンとか、SLを走らせていたりとかイベントがイッパイあって心配していましたが、外房線は影響なかったみたいです。

のんびり「楽しかったねー」的な話をしながら帰りました。

パチさんは蘇我で乗り換えてサヨウナラ。7時千葉到着でカーボンさん、hideさんともサヨウナラ。
千葉駅で自転車組み立てて帰ります。

いやー、最高に楽しいツーリングでした。

家族の皆様有難うございました。
カーボンさん左肩大丈夫?

企画してくれたパチさん!最高でした!

あと今日も道端にエロ本落ちていたそうですが、気づかず!残念!(うそ)