全然のんびりじゃない「のんびりサイクリング」

nakaroshi2007-10-07

晴れ。昨日に引き続きあっぱれ。

今日はのんびり100km白子です。
起きたのが5時50分だったので慌てて用意。GIROに到着したのは6時30分を少し過ぎていました。

「のんびり100km」なのでのんびり行くつもりで居ましたが相田店長チームになってしまいました。ついていけるか不安。くれぐれも「のんびりで・・・」と店長に念を押しますが「大丈夫です」といつもの爽やかな微笑み。それが怖い。


相田チームは店長合わせて全員で6人です。いつものウグイスの集合地点へ行く道順で走っていきます。川沿いの道に入った所で、一人の方が車止めに引っかかってバイクごと前方宙返りで一回転して着地です。後ろを走っていた俺は目の前でのイリュージョンに「あ」とビックリボーゼン。幸い体は何とも無かったようですが前輪が振れてしまい、ココでDNFです。残念でした。

それにしてもビックリした。ちょっと離れていたので良かった。やっぱ車間距離は大切ね。でもドラフティングしないとトテモ早い人には着いていけないし悩むところね。


5人は外房をグングン進みます。やはり予想通り私にはオーバーペースで進みます。でも富士チャレの練習と頑張ります。ローテーションをして進みますがキャノI藤さん絶好調のようでグングン引きます。随分長いこと引いて引いて引きまくります。すげーですね。


外房のアップダウンを越えると白子までフラットな道になります。ココまでが34km位ですか。ちょっと向かい風なので私のローテーションになると31km/hになるのはご愛嬌で。信号も無くてグングン進みます。

途中N村さんが家族サービスのため離脱。4人で更に進みまして白子のセブンに着いたのは9時ちょっと前でした。ここまでで60km位を走って来ています。


コンビニでバイクツーリングのおじさん達に相田店長のバイクを100万円等と大嘘教えたりして、ユックリ休憩します。

9時20分に折り返し出発。若干の追い風で35km/hでローテーションします。フラットなのでズーと漕ぎっぱなしです。

さらに訳あって絶好調のキャノI藤さんが鬼引きします。ついていけねえええええぇ。
「もう俺を一人にしてくれー、俺にかまわないデー」と心で叫びますがあたりまえだけど誰にも伝わりません。

明らかにオーバーペースです。足がミシミシいっています。外房に合流する頃フラフラ道を歩いていたおじさんを避けようとした時についに足が攣りかけました。外房のセブンで休憩を取ってもらいます。

遅れることも想定して念のため有料道路代を先に払っておきます。

入念にストレッチして再び走り出します。有料道路までは何とか同じ位で到着しましたがそこからはヘロヘロです。足が「すかすか」とはこの事を言うんですな。もう回転だけ。それでもいろんな部位が攣りそう。膝の裏とか。こんなとこ酷使してたか俺?


解散場所のサンクスで合流しましたが「・・・・しゃべれない」。往復106kmでした。
この後、昨日と合わせて何とか200kmにしたかったのでアクティブリカバリーも兼ねて1時間ほど幕張海岸沿いなどを走りました。
途中で昨日初めてお会いしたftkentさんを見かけたので「お疲れ様デース」と声だけ掛けさせて頂きました。
午後1時帰宅。


いやー富士チャレに向けて不安を残す(笑)良い練習となりました。

ウソです。まぁオーバーペースで早い人に無理して付いて言ってはいけないって事ね。マイペースで行こう。


今、足がヤバイデス。さっきヒダリモモの内側が攣りそうになりました。夜寝ているときに攣りそう。もう一度BCAA飲もう。


あと、今日走りながら撮った写真が結構良く撮れていて、Webにアップする方法を見つけてアップしました。走りながら後ろを撮影すると、後ろを走っている人のリアクションが帰ってから見れて面白い。


いやー、今日は大変な日だった。ケド良い練習になりました。

本日の走行: 130.3km