一週間で自転車通勤  90km

家が変わり、部屋の中での生活パターンが変わってきた。

間取りがシンプルになったので家族と一緒に過ごす時間が多くなった。
狙い通りで非常に喜ばしいことだが、反面、自転車に関する趣味の時間が作りづらくなった。

パソコンに向かって日記もなかなか書けない。


ジテツーは続けているが特に変わった事件もおきていないので書くこともあまり無い。
当分つんまんない日記だと思います。



GARMIN EDGE 500が信じられないスピードでイギリスから到着。
5日程で到着。奥様に買ったことを話しそびれていたので若干の気まずさを感じつつ、いそいそと箱を開ける、

前回2週間くらい掛かっていたので、国内の通販と同じくらいのスピードで届いたのには驚いた。
関税も掛かっていないので本当に国内の通販と一緒ね。


操作習得、セッティング等の時間がとれず、動かせたのは木曜日から。



■何がいいってGPSでスピード取るからセッティング不要。
通勤用の小汚いロードに付けて通勤時に走ってみた。ケイデンスセンサーは未接続。本当に本体だけ。
GPSなので表示されるのはスピードと距離だけだが通勤時ならそれで充分って感じ。


■あとGPS位置情報で検知するオートラップ機能も便利で愉快。周回コースが楽しい。
わざと小さい周回をグルグル回って試したりした。


■GPSロギング出来るので帰って地図で走った場所を見たりする事が出来る。
通勤エリア表示しても面白くないけど、なんか「地球を走っている」って感じでちょっと感動。
直江津まで表示したら面白いわね。


■データ蓄積はPCで。解析も出来るよ。
データ連動はGARMINの「TrainingCenter」というソフトです。オリジナルのファイル形式なので直接他のGPSソフトではデータ加工できません。
こんな感じ。

通勤路が海の上になってしまっているのはご愛嬌。

Google Earth」にも連携するのでこんな感じ。



ココからデータ変換すると他のGPS解析ソフトでも表示できます。


■「SportTracks」でデータ変換するとこんな感じ。

地図が綺麗に表示されます。

このソフト何が面白いかっていうと、今流行の「パワー計測」してくれるのよね。

風の影響とか環境変数を正確には解析できないから単純に重量の移動をエネルギー換算しているみたい。


初めてのパワー計測。自分の土曜日の通勤は平均140w。最大387.4w出ているらしい。
・・・・まぁへーって感じですが出力が計算されるのは面白い。



まだケイデンスや心拍を取っていないけどなかなかに遊べるメータで良いのではないでしょうか。

早く腰を直して千葉の山の中をグルグル走ってみたいもんだ。
んー面白い。値段以上に遊べるような気がする。皆様も是非!