GIROさん往復  8km

nakaroshi2009-09-05

チューブラータイヤ交換を初めてやった。

以下忘れないように。


結局必要なのは、リムーバーと灯油とさじ。

タイヤを剥がすのは比較的楽。
一箇所を前後左右からグラグラ力入れてリムーバー差し込んで剥がせば、そこからズズズズズと一気に引っ張る。


問題なのがリム側に残った両面テープの残骸。
これが取れない。

午前中に30分程親指でほぐしながらグリグル剥がしていたが埒が明かないので夕方用事が終わった後にGIROさんへ剥がし方を聞きにいった。
ちょうどhideがいて雑談などした。

結論としては「親指でぐりぐりする」しかないらしい。

あと直江津の申し込みと、取り寄せてもらったヘルメットを購入して、
100円ショップで除光液等も買って帰宅。


夜1時間ほど試行錯誤して、ここらへんまでは綺麗に出来た。

1.親指ぐりぐりで大雑把にテープの残骸を取る。
2.灯油を満遍なく染み込ませると、頑固なテープの粘着性が少し和らぐので、スプーンでガリガリガリっと繊維を切断するようなイメージで浮かせる
3.でもそれで綺麗にふき取れる程粘着性が弱くないので、さらに親指でグリグリ固めながらずらしながら取り除いていく。

決して物凄く綺麗になるわけではないけど試行錯誤した結果、この方法が一番効率的だったかな。


この残骸さえ綺麗に出来ればあとは簡単。
両面テープを張って、セロファン部分を両側から引き出せるように少し飛び出させておいてタイヤをはめる。

はめた後にセロファンをタイヤ心持ち引き上げ気味にしつつ剥がしていく。


出来上がり。

パンクした後輪だけでなく前輪も変えたかったけど、とてもそんな時間も無く。


さらにちょっとポジションも変更。
サドル1.3cm前へずらして、0.3cm高くした。


買ったメット。
定番のモストロ。ブルーがさわやか。人間としてドス黒いので爽やかさに憧れるお年頃。