日 鯨グルツー 100km

朝6時30分起床。
今日は久し振りの自転車の日。完全一日自転車の日。日頃の奉仕が報われる日。

快晴!寒いけどそれはマァ折込済みで仕方ない。着る物で対応するしかない。
今日の最高気温は館山でも10度くらいの予定。この冬一番の寒波がきているらしい。


ドライTシャツに冬用のアンダーと長袖薄手のジャージにウェパージャケット。下はビブタイツに光電子靴下でツーリングなのでSPDシューズにシューズカバー、耳当て、防寒グローブという格好。


7時出発。朝日がまぶしくて川面に立ち上る朝もやを見ただけでも早起きで得した感じ。こういう景色を目に焼き付けておこう。
集合場所までの道はドライだけど昨夜残った水溜りは凍っている。こりゃ日陰は気をつけないと。
8時4分前に市原のミニストップに到着。


既にカーボンサンは食事中。俺もパスタとコーヒーで朝食。程なくして王子到着。hideからは電話があって「道に迷った!」で到着までの30分はグダグダ話で待つ。


hide到着後しばらくで出発。一度マッタリすると腰上げんのが辛いわ。寒いし。
走り出すと日向は暖かい。日陰はヤッパ所々凍っていてキンチョーしつつも楽しいツーリング。

1時間走ってコンビニ休憩。ゆるい!ステキ!この緩さグダグダ感が楽しい!


暑いので薄手ジャージを脱ぐ。朝の爽やかなローソン軒先で自転車話と大声での○○話。
ヤダねー中年は。朝から大声で○○話するピチピチジャージ軍団は深夜タムロする高校生よりコンビニにとってはタチ悪いかもしれん。


30分程陽だまりで休んで出発。風も強いけど山に入ってからは無風状態になる事もあり、暖かくて気持いい。
雲ひとつ無い快晴で鼻歌も出るわ。これだから自転車止められねー。

とは言っても、ロング久し振りだし、しばらく坂も全く登っていないので少しの斜面で結構イッパイイッパイになって、大声で歌おうと思ったけど歌えねー。

更に休憩を2箇所で取り、グダグダ感5割増し。
鴨川手前では完全追い風で爆進!「バリバリ全快!追い風サイコー!ウヒョー!」等とミョーにテンションも上がり楽しいなぁ。マジで。


海沿いを走り、きれーな海にウットリしながらユックリペースで進み、「ピーマン」到着は1時50分。
時間差で王子、hide、自分、カーボンさんで順次到着した者から麦酒にて祝杯!ルネッサーンス!(って言うの忘れた)

鯨定食「うま!」とお刺身の盛り合わせ「うま!」を食べつつ麦酒「うま!」との連勝を重ね焼酎に移行。
周りにお客さんが居なくなってから○○話も入り、爆笑しつつ、少し眠気も覚えつつ、帰りの電車もあるので楽しい新年会も4時にお開き。

和田浦駅に移動して、ぎゃーぎゃーゲラゲラ言いながら輪行のパッキング。


綺麗な海をバックに記念撮影したりして

4時36分内房線まわりの電車に乗った。


残った焼酎を車内に持ち込み、ビンでそのままウーロン割りにして全員で回し飲み。野趣あふれる感じですなぁ。タチ悪そう。王子GIROジャージのママだし。
途中から全員で少し爆睡。2時間の電車旅だし。


途中で王子は下車。7時千葉到着。自転車組み立ててチョット用事して自宅到着は7時45分。


あー、今日もムチャクチャ楽しかったのだ!

企画の王子、サンキュなー!またヨロシコ。