2008 富士チャレンジ200 で205km

とりあえずちゃんと完走。
6時間24分。
昨年6時間47分だったのでかなり満足!

思い返すといろいろ楽しかったのだ!

***********************************


朝3時30分起床。パッと目が覚めた。
お尻にワセリン塗って←これ大切ね。
速攻で用意して4時に出発。

コンビニで水と梅干しとチキン唐揚げとホットコーヒーを買って高速に乗って富士スピードウェイに着いたのは6時30分。
松本から高速が4450円もかかった。・・・うう。

去年と同じように入場時の渋滞。

今年はコース内の駐車場に誘導されてそこで自転車組み立ててピットへ。
復帰戦に間に合った怪我から復活のウエダさんと一緒になって、ピットには既にMr.Gやダイジなどがいた。
早速受付をして試走の準備。この時点で7時15分。


昨年も一緒に走ったタニグチサン、カワシマサン、テンチョ奥様とも合流。


ノガミサンも別ピットで見つけてご挨拶。

ゼッケンとか周回チップとかつけても試走締め切り7時30分には間に合うよな、とか思っていたけど・・・あり?靴が無い。
車に忘れちまったという事で取りに戻ってたら試走のコースインは終わってました。
ま去年も走っているから試走も関係ないかと、その他の準備。

キシさんが計測チップのタイラップをスポークと一緒に固定してしまって笑った。


どーやって走るんですか?(^^)ゲラゲラ。


とりあえずおにぎりとか食べて腹ごしらえしなくては。
あとなんだ補給食とか梅とかポケットに入れて、とその前にトイレ、軽量化。
一人プチパニック状態です。

近くのトイレは込んでいるので遠くの駐車場のトイレまで足を回しながら走る。
すっきりしてさらにワセリン塗って(←とにかく大切ね)戻る。


ニシさん、ハタケさん、鉄人とも合流してみんなで富士山をバックに写真なども撮る。
今年の富士山は雪がなくて荒涼とした感じ。
こりゃ正月写真には厳しいかな。



ハタケサンは来週沖縄も走ります。C50ディープリムです。「どんだけですか」と突っ込んでおきました。


自販機でコーラを買ってウロウロしているとそろそろ皆が並び始めています。
暖かくなってきたのでアームウォーマー、ニーウォーマーを外して、急いでピット前に並んでコースに出ます。
他の人たちはかなり前のほうに並んでしまったので、かなり離れた場所にテンチョと並びます。
日陰だから寒い。アームウォーマーぐらいしてくれば良かったかな。


招待選手の紹介等の後、9時ジャストスタート。
今回はCATEYEの腕時計の周回カウント機能をつかうので、ポラール心拍計と腕時計をハンドルにつけている状態。
補給食とか貴重品は全て背中のポケット。なので作ろうと思っていたベントボックスは無し。
allsportsの写真撮ってもらうのも自転車すっきりしていたほうがいいモンね、との打算もありで。


1周目はローリングで、とかいいながらも結構なスピードで。
2周目から解除されてフリー走行


今回は少しぐらいは頑張ろうと思っている。いつも足攣らないようにとか自重して走っていたけど今日は最終的には攣るぐらいの覚悟で追い込んでみようかなーと。
帰りも一人なので人に迷惑掛ける事もないしね。

とはいってもそんなに練習できていないし温存するところは温存しないと。
で、「積極的に引いてもらう」「積極的に後ろに付く」と、積極的なんだか消極的なんだかわからない作戦で、でも出来るだけ負荷は掛けてって感じで。


そんな感じで走っていると5周目くらいに福島康司選手の引いてくれる列車がやってきたので飛び乗る。
おーこりゃ快適。ちょっと頑張れば付いていける。
周りの人とも「こりゃ頑張って乗り続けましょう」って話しながら。

周回を重ねてくうちに少しづつ、きつくはなってきます。
「きつくなって来ましたねー」「ええ、でも乗っていったほうが楽なので頑張ります」等と和気藹々の電車内の会話などもしつつ「あー気持ちいいなぁ」

中切れした選手を追い越して、坂で福島選手とも話なども出来ながら走ります。
「速いですか?」「いえ丁度いいです。中切れしたら声掛けます」という会話もあり、ミーハーな俺的に嬉しい(^^)

周りからハーモニカの話が出ると「持ってますよ。吹きましょうか?」
で坂を登りながら片手でハーモニカでアンパンマンを吹いてくれまして、さすがに息継ぎなどもして周り爆笑。
吹き終わって、みんな坂の途中だけど「ブラボー!」等と歓声を上げたりして非常に楽しい福島列車でした。
あー本当神がかり的にいい人だ♪

途中で康司選手が離れたため、再度一人旅。
っても同じ位のスピードの人となんとなく集団になりながら進みます。


このあたりは鶴見辰吾さんとも結構スピードが一緒になって併走したりする感じになる。
これもミーハーは俺は心の中で「さかなくん」状態です。
あー写真撮りたい。


3時間経過で24周(110km位)。あ、去年より調子いいな。
足はぴくぴくしてきているけどまだ全然踏み込める感じ。

その辺りからは、坂は決して無理せず立ちこぎでストレッチする感じでのリラックスダンシングでペースキープして、ストレートで少し速めの列車にグンと踏んで付いていく作戦。

ホームストレッチを先頭集団が抜いていきますが、先頭の高岡選手以外は全員招待選手だけの小集団だったのでちょっと乗ってみます。
ストレートは付いていきましたが、下りでもゴイゴイと踏んでいく集団に恐怖を覚え付くのをやめました。
怖かった。

今日も完走目的だけど、安全に家に帰ることが最終目標でもあるのでリスクは出来るだけ避けるのだ。


そんな感じで遊びながら周回を重ねていきます。

GIROチームではMr.G、ニシサン、ノガミサンを何度か抜きながら声を掛け、Aチームの皆様には何回も抜かれって感じ。


今回は攣り対策に梅干を大量に持参。2周回毎に1個食べる感じで。そのおかげか攣りそうで攣らない。
補給祝は安い「パーフェクトプラス」をそのままポッケへ。3周に1個位を食べるけど、固形食はフガフガして息が出来ないなぁ。
途中で咳き込むことも多いし。

ちょっと視界が狭くなる感じにもなって、走る前にもっと取り込んでおかなければいけなかったな。
おにぎり2個だけだったし。


既にトップでレースを終えた高岡選手がピットロードに向かっていたので「お疲れ様でした」と声をかけたら手を上げてくれた。
すごいな。フルタイムワーカーで実業団選手の集団を引きまくっての優勝だモンな。どんな足だよって。
筋繊維クローン培養して移植したい。


140kmくらいで少し飽きてきたし、ボトルもなくなってきたのでピットに入ることに決定。
出来るだけ短時間で終わらせるように頑張る。

去年はトイレ待ちがが長くて、しかも出てきたのが応援の人だったのでがっかりして余計な時間を潰してしまった。

今年はいくつかトイレを見て開いているのにすぐ入れて良かった。
ボトルにコーラ入れて、鳥のから揚げを食べて・・・って間違って肉団子買ってきてしまった!まぁいいや。
でストレッチして、寒くなってきたのでアームウォーマー付けてまた走り出す。

周回カウントしている腕時計を見ると今回の周回が23分。9分で走ったとして14分も休んだっけ?あれ?まぁいいや。


で再度周回に入ります。あと13周。
まぁ、ここからは淡々と。坂での立ちこぎも体力無くなって来たなぁ。
だけどホームストレッチも良いスピードの集団がなくなってきたので、自分で引く事も多くなってきて、まだ引ける訳だから踏む力は残っている。


1時30分位に背中で携帯電話がバイブで鳴っている。
・・・う、近しい人には今日はレースだと知らせてあるから仕事関係か?
無視していたけど、しつこいくらいに鳴る。
トラブルかなー、出ようかなー、とか2周くらいコースに集中できずに走ったけど、「きっと弟からだ」と決め付けて無視を決定。

その後も鳴り続けてたけど、オイちゃん節で「シラネーヨ!自分で何とかしろ!」と心で叫んでスッキリ。


37周くらいで本格的に飽きた。
40周であと4周。よし最後の2周に頑張るぜって感じで盛り上がって来て、あと2周も周回カウントを確認して踏み出す。
ポラールの距離計を見るともう195km。あれ?あと2周もすると200km超えちまうな。

って事はこの周が最後か?あれ?あれ?
で下り終わった辺りで慌てて頑張り出す。坂もゴイゴイと力を入れて立ち漕ぎではなくダンシング。本日唯一回のダンシング。
でホームストレッチもゴイゴイと抜く。あー6時間24分。

念のためもう一周。
休憩のときにカウントし忘れたんだなきっと。


6時間33分でコースアウト。
あー終わった。もうお腹いっぱい!
今回は結構余裕だったな。

すぐに携帯をみるとやっぱり仕事の電話。
トラブルではなく経理上の処理について。指示して終了。


ウエダサンとおしるこ食べた。
テンチョ、キシサンが5時間前半ダントツ。ハタケサン5時間30分位。すげー!
Aチームの皆様は6時間切り当然って感じ。
ニシサンは残り3分で完走。ナイス。コースの使用料で考えると一番お得。

ノガミさんが足攣りDNFだった以外は全員完走。

写真とって皆さんにお疲れ様でしたで、解散。

解散後ブースで焼きそば買って、先週のジャパンカップに続きすっかりファンになった福島康司選手のエキップアサダブースでキャップを購入
浅田監督がいたので「頑張ってください」と声を掛けさせて頂いた。
キャップで少し貢献できたかな。
(王子、買っちゃった)で自動車に戻った。


奥様に完走の報告すると今日は俺の誕生日であることを指摘される。
あ、忘れてた。


帰りは長野方面なんか空いているかと思いきや、中山湖、河口湖辺りが連休で込んでた。
中央道経由で東京方面に帰る人も多いかも。

山梨方面へは下道で走ったけど、反対車線が峠の山中ずーっと渋滞していて人事ながら大変だなぁと思った。

来る時にフルで高速使って4450円も使ったので、帰りは甲府から諏訪南まで高速980円乗ってあとずーっと下道で。
途中でガソリンなくなりそうであせったりしたけど9時松本到着。
ラーメン食べて、買い物して10時帰宅。

あー長い一日だった。
でも無事に事故なく走れて感謝です。


仏壇にお花供えて、一人でビールで無事の完走とタイム短縮と達成感に乾杯。
あ、あと誕生日にも。
元祖天才バカボンのパパよりも一つ年上の42歳。
なのだ!