ジャパンカップ宇都宮 自転車10km位

すげー!スゲかった!!

サイクリングタイムの写真

うう、嬉しいよー、と夜中からテンション上がって寝たのは0時30分。
4時にパッチリ起床。よしよし。偉いな俺。3時間半の睡眠で長い一日の始まり。

用意してビデオカメラを持って家を出たのは4時30分。
順調に集合場所の大宮IC近くのスリーエフ到着は4時57分。5時集合にぴったり。
朝ごはんを買いにスリーエフに入るとパチ王子がいた。GIROジャージだよ(^^)
そういう俺は昔のブリジストンネオコットジャージ。懐かしいねぇ。

コンビニ出るとオイちゃん登場。
早速キャリアに2台のバイクを積んで5時15分出発。
オイちゃんはGTのサビサビだけどロックショックスサス、可変ステムの元々は高いんじゃないのMTB。
パチはディオスのクロモリフラットバーロード。俺は丸石のドロップハンドルクロモリロード。
と3者3様の自転車積んで千葉を順調に離れます。
16号線から野田市、4号線のバイパスをゴンゴンと北上。多分小山市あたりでコンビニトイレ休憩。
ココまで1時間30分。

で車内はズーットUCIプロツアーの話。
クネゴはねー、カンチェラーラはねーとか。パチもオイちゃんも詳しくて勉強になるなぁ。
J−SPORTS見れない俺だけどたまに見れるロードレースは大好き(^^)

小山市を越えて4号のバイパスはほぼ高速道路ってくらいのスピードで宇都宮を目指す。
途中何人もたぶん自走のロード乗りを何人も見る。

宇都宮市内へは8時10分くらいに到着。すげー速い!下道なのに3時間!
少し雨が降っているのでコンビニでカッパを買って会場方面へ。

8時20分位になって、こりゃ麓の駐車場は入れないだろうなと判断し、2.5km程離れた市営駐車場へ右折して停める。
ココはガラガラ。自転車乗りが用意していてテンション上がる。
早速自転車を下ろして組み立てて出発。
8時40分。9時からグッズの配布などもあるので気があせる。2人を案内しながらスタート地点まで上がる。
MTBのオイちゃんは坂を見て「ゲッ!」ロードには丁度いいね。

スタート会場は既に人がワンワンしていて早くも盛り上がっている感じ。
自転車停めてブースに直行!スペシャリクイガスのブース見てTシャツやサコッシュ買って、「うお宮沢選手だ」「うあ福島兄選手だ」「おとーとだ!」とテンションが止まらないよー。

チーム紹介などでランプレ!うひょー!クネゴ!生クネゴ!見てうぎゃー。

あ今中さん、青島アナウンサー司会だ。
スタート会場見尽くして、自転車持ってスタートの先に向かう。

3年前は200m先で人なんか居なくなってたのに、今年は何処までも人人。すげーな。

待っているとランプレやリクイガス、ニッポの選手などが軽く走ってきて通り過ぎる。
うお!今クネゴだよ!あれバッソは?

10時に一斉スタート!ウヒョー!バラバラとヘリコプターが上空を接近してきて、マビックバイク、先導カーがクラクション鳴らしながら近づいてくると「うおー!集団が来るぞー!」とメイタンの応援グッズ叩きながらハシャギまくりの俺!
キター!来たよー!すげーはえー!当たり前だけどカッコいい!

集団を見送って、はーうっとり・・しながら古賀志林道を登り出す。歩いている人の横を自転車で移動すると楽チンで速くていいね。
ゆっくり登るから急坂も大丈夫。それにしても人すげーな。

途中で観戦ポイント見つけて腰を下ろす。

いろんな人の応援スタイル等見て楽しいなー。
2周目。コーナーの外側で逃げの3人を声援。福島兄が笑いながら走っていた(^^)

そこからは頂上まで行く。ココも人が凄い。頂上付近で早めに陣取って選手を待つ。
下から歓声が・・・と思ったら小さい子供が登ってきた。ほほえましい(^^)

3周目。先頭は3人の逃げ。集団はのんびり。でもリクイガスとランプレがコントロールしていて、さすがプロ。
餃子を買って食べる。これも美味なり!

一旦下って途中で4周目を見る。
コーナーの内側に居たので集団が10センチ前を通っていってビックリ!すげーマジカ!

色んな応援の仕方があるなぁ。
fitteは多分練習した後って感じで集団で寛ぎながら見てた。

スタート直後の補給所の後ろで5周目を見る。

6、7周目はスタート地点でオーロラビジョンやブースを見ながら。
スタート地点ではけんちん汁を食べて、クイックステップのジャージとか色々見て、OGKでサングラス買って、メイタンGDRの試乗等した。
GDRの試乗場所には今日は出場しなかった福島弟選手が居て、一緒に写真撮って握手してもらった。
以前も富士チャレ100kmの時に優しく列車を引いてくれて、本当にいい人だよなー。
オイちゃんもいい人ぶりに感動していた。

メイタンの帽子買ってくりゃ良かったな。

しばらくそこで観戦してから、今度は田野交差点手前の直線道路まで下る。
気持ちの良いショートカットの田んぼ道をのんびりとツーリング。
気持ちイイねぇ。

3分くらいで逃げていた日本人集団はいつの間にか2人だけになり、差も1分切っていた。
「兄ちゃんがんばれー!!」と、すぐにメイン集団が怒涛の追走。
クネゴ笑ってたよ。余裕だねー。とか話ながら随分集団もバラけて別府匠選手も遅れ気味。
富士ヒルクラあんなに早いのに(涙)

集団が行った後は、選手を追いかけて周回コースをまた中腹に向かって戻る。
残り2周となり、ラジオからはランプレとリクイガスが先頭を引き出したとのアナウンス。いよいよ主役が出てきましたねー。

中腹の右折地点で14周目を観戦。
本気出し始めたプロはさすが速い!上り坂なのに車がタイヤ鳴らしながら追いかけてった。
スゲー!スゲー!

最終周はゴール手前300m地点から登ってくる選手を見る位置に陣取る。
ラジオからは古賀志の頂上をバッソクネゴが一騎打ちで降りていったとアナウンス。
その後クイックのヴィスコンティも追いついて3人!すげー!エース3人がヤッパ揃った!鳥肌立った!
その後ラジオの実況はアニョリも追いついてリクイガスが2人になったって。
いよいよゴール前に近づく集団に、周りにも緊張感が漂う。うー、こっちまでドキドキしてきた。

静寂の後、クラクションと先導車の音!キター!キマシタヨ!
先頭はアニョリ!必死の形相でアシスト!クネゴヴィスコンティバッソと団子状態で目の前を物凄いスピードで通り過ぎていった。
ラジオはその後ゴール前の実況。「優勝はクネゴ!!」のアナウンスにまわりもどよめいた。

第二集団の速さも凄かった。バイクよりも速いよな、あのコーナリング

・・・・いやー、楽しかった。凄かった。感動した。鳥肌立った。

一応ゴール地点まで戻ってみて選手のテント近くでレース後の野寺選手や別府選手等写真に撮り、まぁ帰りましょうかという事で山を下る。

朝少し雨が降ったけど、その後は天気も曇りのままで一日持った。
帰りのダウンヒルは歩行者に気をつけながら気持ちの良いサイクリングで山を降りる。

車にバイク乗せて宇都宮を出たのは3時前。遠目の駐車場に止めたので渋滞も無く高速へ。
途中のPAで佐野ラーメン食べて餃子買っておゆみの到着は6時30分。

帰りは渋滞にも巻き込まれず早かったね。事故も無く良かった。パチもオイちゃんも喜んでくれて良かった。
俺のはしゃぎっぷりにオイちゃんは少し引いてしまったようだが、全く反省しないぜ。
お祭りは騒いだ者勝ちだもんね。
踊らにゃそんそん。

それにしてもプロは凄い。ヨーロッパの一流選手の走りが目の前で見られるなんて、すごい贅沢!しかもタダよ。無料!
千葉からも比較的近いし、餃子も食ったし、いやー最高だった!

自転車好きのお祭りって感じ。一日中、自転車の好きな人たちばっかり集まった山の中で、世界最高峰の走りを見ながら、自転車の話をしたり、サイクリング出来た幸せに感謝です。
奥様ありがとう。

絶対来年も行く!!のだ!