美ヶ原ヒルクラツーリング

一時間42分でした。
ま、そんなものね。


家から2時間弱でこの景色。俺んちってスンバラシい環境かも・・。
通りがかりのラブニールジャージのトライアスリートに撮っていただきました。





昨夜ってか、今朝4時30分に就寝したけど8時起床。

今日は午後3時まで自由時間が与えられているので、眠いけど寝ている場合ではなくバイクの準備。
目指すは美ヶ原高原。

弟が来て話していたので出発は9時40分過ぎ。

「ツールド美ヶ原」の出発地点である市営野球場前で写真など撮り、水の補給をして出発は10時2分。

いきなりの激坂がドーン!
美鈴湖までのこの坂がすごい。過去なんちゃってMTBで登ろうとしたけど足を2回着いてしまった。
今日は何とか登り切る事が出来たけど、何度足を着こうと考えたか、戻ろうと考えたか。

草刈のおばちゃんに「がんばれー」と声援を頂き何とか平地まで出て一息。
もーフォームとかむちゃくちゃ。立ち漕ぎでなんとか登れたって感じ。


そこを超えれば結構軽めの斜度。平坦部と坂が交互にやってくる。

でも最初の激坂で疲労してしまいその後はヘロヘロ。
一桁の速度になる所もあり、でも、まレースじゃないし、と思いながら気楽に登ったり、思いっきり蛇行したり等数々の紆余曲折を経て、途中降りてくるローディーに結構すれ違いながら何とか距離を稼ぐ。


そのうち腰が痛くなり、ダンシングで誤魔化しながら、でも急激に高度を稼ぐので「ほえー」と松本市外を見下ろしながらツーリングを楽しんだり苦しんだり。


天気もよく、太陽がガンガンと照り付ける中、ボトル1本の水は中盤で既に無し。
補給食も無し。あー、またやっちまった。


「美ヶ原高原あと4km」の表示が見えるとあとは比較的楽。森林限界を超えて下り基調になる。

いきなり開ける景色に「うひょー!」とか周りに人がいないのを確認して叫んだりしてエンジョイ!


坂をグングン下って、またちょっとの登りをヘロヘロとこなしたらゴールの駐車場。11時44分。

あー着いた着いた。
足を攣る事もなく、それ程の疲労もなく、レースではないけど悪夢の八ヶ岳より断然良いタイムじゃないの。
ちょっとホッとする。


駐車場でアイスクリーム食べて、激ウマ!ちょっと昼寝して下山。

下山も涼しくて木陰のワインディングが気持ちよくてサイコーだー!


で、浅間温泉に戻って鈴木雷太さんのお店でカーボンショッツ等購入して、途中中華料理屋でニラタマ定食食べて2時過ぎに帰宅。


洗濯してシャワー浴びて、奥さんの実家の墓参りに行って、子供たちをトイザラスに連れて行って、奥様の実家に戻り食事を頂いて、北島の200m予選を見てから、自分の実家に帰宅。


はー、ヘトヘト。早く寝る!のだ。