山岳ツーリング125km

また超楽しかったのだ!

※5/6に酔っ払って書いたので、一部書き直してます。

朝は5時30分起床。
路面は濡れてるけど雨は止んでる。
よしよし。


6時出発。
昨夜2時までかかって作った自作のカメラステーの調子とアングル確認のため、少し早めに。

走りながらちょっと撮影したりして取り付けなど確認しながらコンビニ到着は6時40分位。


朝ごはんはコーヒーとメンチカツパン。

まだ時間が有るのでコンビニ前の坂を3回ほど登ったりして、サドルを2mm下げる。
結局、去年のポジションに戻した。


ミヨシさんが到着。その後ネコさん、セキグチさん、ナカヤマさん、主催者ツネさん、ノガミさんが到着。
ネコさんはGIRO前で私を待っていてくれたそうで、すみませんm(__)m。

今日は全員で7人です。

セキグチさんの新型クォータに注目が集まります。

ツネさんのブリーフィングの後、出発。

まずはウグイスを目指します。


今日の俺のテーマは「踏まない!回すだけ!」
八ヶ岳の反省に立ち、走り方を全て変えてみる事にしました(^^)


ゆっくりペースなので坂もほぼ集団で進み、セブン通過は8時ジャスト位。


鶴舞を経由して297号線へ。
チョビット幹線を走って、かずさCCを目指して右折します。


ここから山岳ツーリングの始まり。
少しずつのアップダウンを繰り返し進みます。

セキグチさんはフレーム変えてやっぱ調子良さそう。
登りもクルクル回して行けます。


月出から伊藤大山までの激坂が第一の難所です。
傾斜は10%位が300m位続きます。

「うひょー!」と八ヶ岳以来、なぜか坂が好きになってしまった俺はネコさんと共に先頭を切って激坂走破に挑みます。
「厳しい!」「嬉しい!」「楽しい!」

動画テストも兼ねているので、登り切ったあと、後続の皆様を撮影しに戻ります。
で、坂を余分に楽しむ(^^)

そんなこんなでその後眺めの良いゴルフコースの脇を抜けて横山のセブン到着は10時位(?)。


ドラヤキ、ゼリー、コーヒー等補給食を購入しながら暫しの休憩。
「辛いねー。」「厳しいっすねー」とコンビニ前にタムロするピチピチパンツ中年集団のゲラゲラ笑いながらの会話は、一般人には理解しがたいでしょうな。

ええ、M軍団です。


20分程で出発。

ユートピア笠森を目指します。

ここからも坂、登って下って又登り坂、の繰り返し。

結構みなさん、なんだかんだ言ってもずーっと集団で走れています。(ヘタレル人もおらず)


更に秋元牧場を目指します。


ここが厳しかったですねー。
この登りで全力を出しました。

ネコさんと2人でまずは先行。その後ナカヤマさんとミヨシさんが追いついて来たので、そこからは全力で負荷を掛けて走ります。

ナカヤマさん、大きな体で登りも調子良いです。

道も広くて気持ちいい。頂上付近の平地でも頑張って回します。
ひたすら回します。踏まない、踏まないと自分に言い聞かせて走りますが、やっぱ力が入ると踏んでしまうのね。

坂がきつくなると前傾して余分に力が入ってしまい踏み込んでしまうので気を付けます。

ガッツリ走って牧場の入り口に到着。皆様の到着を待ちながら写真等も撮ります。


ここからは帰路ということでエアロビ逆走、瀬又を通って周回の集合場所のコンビニに到着。


近くで「子供の日」のお祭りをやっていて普段に無い駐車場の込み具合。

片隅で軽く食べながら今日の反省会、というか自転車話。


堪能して12時前には皆さん帰ります。

俺はもう少し走りたかったので残って瀬又周回を走ります。

結構なサイクリストが走っていました。自分のペースで走ります。が、一人ではヤッパつまんないので一周回っておしまい。
16分。100kmの山ツーリング後の周回ならこんなもんかな。

その後浜野方面へ向かって少し遠回りして帰宅。


いやー、厳しくて楽しかった。
山は車も少ないし安全で練習になるしマゾの血が騒ぐし楽しいなぁ。


満足度90%のツーリングでした。
ツネさん坂道教えてくれてありがとうです。皆様また行きましょう。


動画は結構良く撮れていたけど、ファイルが大きすぎてアップが難しいっす。また研究します。