コソ練100km

nakaroshi2007-12-16

昨夜急遽「明日午前中だけなら走ってきてもいいよ」との許可が下りました(どひー!)

何の魂胆?何かの見返りを期待?素直に昨日子供たちの面倒を見たご褒美?はたまた何かの計算?
色々な思惑が駆け巡り、疑心暗鬼のまま、とりあえず行かせてもらえるなら、行こうという事で、早速ルートを検討。

荒川朝練も考えたけど、荒川までの往復だけで午前中終わっちまう。
ゆっくりお気楽とは時間が合わないし、
夜も遅いしこれから掲示板にお誘いをアップしても期待薄。

久しぶりに一人で走ろうと決めて、相田店長の練習ルート「大多喜街道〜うぐいすライン逆走100km」に決定。


朝8時8分に出発。12時までに100km走って帰ってくる予定。
今日は一人なのでチューブも2本持って万が一に備えます。
長袖ジャージにウエパージャケット、靴下は2枚重ねでなんとかなるかな?

まずは外房有料道路を茂原方面へ。今日のテーマは95回転のケイデンス。茂原からバイパス〜大喜多までは追い風でカナリ調子良く足も回る。
でも追い風がケッコウ強めなので、帰りが不安。
天気も良く、追い風だと寒さも全く感じない。茂原過ぎると暖かく日向は暑いくらい。

信号も少なく、車も少なく、のどかで非常に走り易い良いルートです。

大多喜の折り返しセブンイレブン到着が9時54分。52kmを1時間46分なのでマズマズのペース。ケイデンスも平均95程度は出来ている感じ。

しかし自転車に全く会わない。折り返し点で看板の写真を撮っている時に3人組(多分VLANCHの方)と挨拶したけど、結局帰路でも誰にもすれ違わず。

写真だけ撮って休み無しで大多喜街道を牛宿方面に向かいます。


ココからが厳しかった!もろに向かい風!
でー!20km/hしか出ない!そんなスピードでも風切り音しか聞こえない。
下り坂では風でラインがブレル!こえーよー!

必死で姿勢を低くして少しでも抵抗を少なくしようと努力しますが、久しぶりの一人でのロング休みなしなので腰が痛い!
前傾が長続きせず、体を起こすと風をまともに受けます。

うぐいすライン逆走の最初の坂も、ガンガンの向かい風です。厳しいです。もー泣きそう。

天気は良くてもそんな試練がずーーーと帰るまで続きました。
90km越えてからはお尻も痛くなるし、ボトルの水も無くなるし・・・・。

ヘロヘロでの帰宅は12時15分。4時間は少し越えました。
ケイデンスも無茶苦茶でした。

今日の100kmは久しぶりに厳しかったなぁ。


せっかく何の気まぐれか分からないけど走る時間をもらえたのに、つらいコソ練でした。

帰ってきてBCAA飲んで、シャワー浴びたら、即、買い物に出発(休みてー!)
超混雑しているそごうで娘を追い掛け回し、更に美浜ニューポートのユニクロ行って、食品買って、息子が欲しがっているCDを買う為にヤマダ電機TSUTAYAに行って、灯油買って帰ってきたら8時30分でした。


自転車もハードだったけど、それ以外の運転手、荷物持ち、子守りもハードな一日でした。

さて今日の練習許可の見返り要求は何か?!明日以降戦々恐々の俺の報告を待て!