自転車通勤18キロ

■HT−03a携帯電話の凄いトコロ

ココントコ、メールを言葉で話して文字変換して送っています。

しゃべって携帯電話にテキスト変換させてメールすることになれてしまいました(^-^;


おやじなので携帯の文字入力が遅いんす。
携帯に向かって話して、テキスト化する機能を使って、最近はもっぱらメールを「しゃべって」ます。

20文字くらいの簡単な文節ならこの方が早い。


人前では恥ずかしくて出来ませんが、大体休み時間に誰もいない休憩室にちょこっと行ってしゃべって送って、って感じなのでそれほど問題ではないです。


いま話題のtwitterにも本当に「つぶやいて」投稿できます。



■HT−03a携帯電話の凄いトコロ2

GPSが付いてます。
ま、それは最近普通かもしれませんが、それを活用したアプリケーションでイロイロ出来ます。


・行動導線を記録できる
地図に自分の軌道を記録する事が出来ます。グーグルマップやグーグルアースでリアルで見ることも出来ます
先日は電車に乗りながらグーグルアースで自分の移動を俯瞰して見ました。
幽体離脱状態です。


・目的地への経路を表示します
標準で経路を表示する機能がついています。電子方位磁石も付いているので経路を把握しやすいです。
方向音痴の人でも大丈夫。


・ナビゲーションになる
これはカスタム化した場合だけですが、経路表示だけではなくナビにもなります。
曲がり角などに到着すると進行方向を表示してくれます。
さらに凄いのはストリートビューと連動して写真に方向を表示するので非常に分かりやすい。
音声案内はありませんが、歩いて場所を探す場合には最強です。間違いようが無い。


・簡易サイコンになる
移動スピード、高度、傾斜等がわかります。


・山岳地図にもなる
国土地理院の地図も参照できるので等高線なんかも確認しながらトレッキングできます。GPSだし。


・・・・EDGE500いらなかったじゃん。って感じです。



■HT−03a携帯電話の凄いトコロ3

いろんなアプリが無料で使えるので、自分にあった環境構築が出来ます。

・テレビの番組表だけを見るアプリ
・手書きメモ、ボイスレコーダー、描画アプリ
・スケジュール、ToDo連動
・万歩計、レコーディングダイエット
ストリートビューと連動して実際の街中の写真に目的の店の位置等を表示するアプリ
・音楽無料ダウンロード(違法ではないらしい)
youtubeダウンロード、ワンセグ録画ファイルの再生
などなど

自分はゲームをしませんが、子供達用にちょっとダウンロードして遊んでます。
これも全部無料。

おサイフ携帯とワンセグ以外、何でも出来るちっちゃいコンピューターです。



■HT−03a携帯電話の凄いトコロ4

こんな高機能なのに、人気が無いから殆どタダ!
(僕的にはこれが一番うれしい)



やっぱりすごいぜアンドロイド携帯!