携帯を変えた

アンドロイド携帯と言われているHT-03という機種。


簡単に言うとiphoneのドコモ版。
言い換えるとドコモが打倒iphoneでリリースしたけどマニアックすぎて失敗した携帯。

何十万台と在庫が余っているらしい。


コレがナカナカ手の掛かる奴で毎日アプリケーションを何かしら追加して少しづつ使いやすく環境設定していっている。

でも逆に自由度が無茶苦茶有るのでいじってて楽しい。

暫くはこれにかかりきりになっていて日記の更新ができていない。(^_^;)


自転車は毎日通勤で乗っておりますが・・・



■携帯版「翻訳こんにゃく」

ドラえもんの「翻訳こんにゃく」。
あんな事がこの携帯で出来る。


入力した日本語を英語で喋ってくれる機能は電子辞書なんかではありそうだけど、このHT-03で出来るのは「喋った日本語を英語に翻訳して英語で喋ってくれる機能」。


これが家庭でも会社の同僚にも大評判。
娘が「翻訳こんにゃくで遊びたい」等と言う。


いやーおもしろい。
「TTS SERVICE EXTENDED」という音声アプリと、「VoiceOfAndoroid」という音源入力、音出力アプリを組み合わせて使う。実際にはこれに更にgoogleの音声検索機能が組み合わされる。


仕組みとしては「日本語入力」「音声検索」「検索日本語を翻訳」「英語音声データベース検索」「音源出力
というプロセスをgoogleの仕組みを介して行う。


例えば「コンビニエンスストアでのお支払いが便利でお得です」なんて長い日本語も、携帯に喋って僅か6秒ぐらいで英語で「We highly recommend this convenient payment at convebuebce stores」と喋り返してくる。

翻訳が正しいかよく分からんけど凄い。

「議員勧告決議案を提出する方針を明かした」なんてのも僅か3秒で翻訳して喋る。
すごいな、最近の携帯って、ってかgoogleすげー。


まだネット環境でしか出来ないけどデータベースと検索エンジンをローカルファイルで持てるようになれば通訳不要で話せる道具が出来るな。



■技術も凄いけどコレが全て「タダ」ってのが更に感動的。

携帯は機種変更だったけどポイントがあったので3000円程度。アプリは無料。
でもって自宅で遊んでる限りは無線Wifiなので通信費も無料。


う〜む。
昔からpalmOSとか使っていたガジェットジャンキーにはたまらんオモチャです。


ただ買った状態では何も出来ないので一般の人には絶対にお勧めできませんが(^^;