地獄の奥多摩 140km

nakaroshi2009-05-10

また地獄を見てきた。

・・・懲りないなぁ、俺。遅いくせに。


・前日の土曜日に朝から息子の送り迎えなどした
・奥さんが最近ハマッている韓流ドラマのDVDを大量に借りてきた。(約20本)

そんな日々の貢献度を評価頂き、急遽奥多摩に行ける事になった。



日曜朝3時30分起床。(奥さんは韓流ドラマをまだ見ていた)
4時15分出発(奥さんは韓流ドラマをまだ見ていた)


軽くおにぎりを買ってGIRO前4時30分ジャスト到着。

今日はタナカさんの車に同乗させてもらう。
もう一人の同乗はサカグチさんで、予定通り5時前に出発。


渋滞もなくスムーズに奥多摩到着は7時30分。
青いジャージがいるわいるわ。50人くらいが参加しているらしい。

こんな苦しいイベントに参加する物好きがよくこんだけいるなぁ、とビックリだ。


暖かい。


昨年は到着と同時に寒さに震えていたけど、今日はニーウォーマーもいらない感じ。
早速用意をして記念写真など撮って8時出発。自分は3峠組の第二チーム。

調子悪いといいつつもhideは様子見の4峠。


フルカワ夫妻と出発しますが後続が付いて来ないけど、ま、峠でバラけるからいいかー、と気持ちの良い湖の周辺道路を走ります。


今日はこれ以上無い天気。
あー一日自転車乗れるのって幸せだー!とか叫んで走ってた。


今日のテーマは「無理をしない走り」


自分は登りが苦手。遅いのは自分でよくわかっているから、出来るだけ消耗しない走りをしてみる。
みんな調子よく抜いていくなぁ。


でもゆっくりなので気持ちよく柳沢峠まで走れた。
ほぼ2時間。

写真撮ったりしたあと、とりあえず上日川峠の入り口までウィンブレ着てグワーンと下る。


しかし誰も上日川を登らずにまた下りだす。
暑いねー。ウィンブレも脱ぐ。

気温はグングン上がってきてダウンヒルが気持ちいい。


かなり下ってセブンイレブンで休憩。
まだ11時前だけど軽めに補給。ココではおにぎりとフランクフルト。

日陰を探して涼む。
なんだか夏のツーリングのようだ。


11時位に出発。笹子峠を目指す。

国道20号までバビューンと長い青い列が下っていく。

途中でカーボンさんから「国道20号までの道の形状が変わってた」との電話。
話しているうちに集団が見えなくなってしまい、単独走。

とりあえず20号に出て大月方面に向かう。


暑いなー。アスファルトの照り返しが厳しい。


20号線を東京方面に戻っていると青い人たちがチラホラ見え出した。

笹子峠入り口で集団に合流。


自販機で水を買っている間に、また集団から取り残されて単独走になってしまう。

比較的穏やかなのぼりをヨイショヨイショと登り、途中でトレッキングの皆様にご挨拶などし、穏やかな山登りを楽しむ。
12時40分くらいに頂上到着。

皆様随分早く着いていたのか、ゆったり座り込んで休憩中。

2峠終わったけどまだまだ余裕がある感じ。昨年とはえらい違いだ。


旧道の笹子トンネルはとても綺麗になっていたとの事。
以前のトンネルを知らないけど、歩いて通っていたらしいからラッキーだな俺。


そこかしこに落石のある道を20号線までグワーっと下る。

ふと見ると国道の脇に「なるしま」ジャージの人たち。なんかイベントかな?


ここからは消耗しないようにクルクル回して大月までグングンと下ります。
道の電光掲示板を見ると「30度」(!)

ぐあ!5月なのに!暑いわけだわ。


目的のコンビニは潰れていたとの事で、手前のローソンまで戻るのもかったるいのでダイエーで補給食などを購入、休憩する。
近所のお買物の皆様と同じレジ行列に並んで冷やしウドンとおにぎりと水を購入。

日陰のテーブルで食す。
うーん、暑い。


目の前を上日川登っていった鉄人軍団が通り過ぎる。


少しまったりして「登りたくねー」「じゃー来んなー」(ゲラゲラ)とか言いながら出発は2時20分くらいかな。


ここからは暫くアップダウンを繰り返しながら少しづつ松姫峠の入り口まで登っていきます。

きついけど最後なので少しペースを上げてみる事にします。
でも無理しない程度に。

足を出来るだけ回すようにして、回せなくなったらダンシングをして乳酸を除去しながら走ります。


しかし、やはり後半に弱い俺。(前半も強くないけど)
だんだんと踏めなくなってきてグダグダになってきて、あー去年より辛く感じてきた。

更に水も無い。
補給食の大福も水無しでは食べられない。


崖を流れ出てきている水汲んで飲もうかと思ったけどお腹壊したらイヤなので我慢。


足もイロンナ筋肉が攣った。
ダンシングしながらストレッチしてなんとか足を着かずにこぎ進む。


お尻いたーーい!
足の裏もいたーーい!

拷問だコレ。


最後の2kmで全く力が入らなくなり、山で勝てた事の無いニシサンにも抜かれ、ありゃいつもの展開だ。


この山こんなに長かったかなぁ、とか意識朦朧、ヘロヘロで何とか頂上に到着。

4時15分くらいかな。


もー疲弊しきって座り込んだ。
こんなに消耗した事近来稀ね。

前半貯金しておいたんだけどなぁ。持久力の絶対値はそれほど変わらないという事か。

汗もダクダグ出て本当に疲れた。

もーもーもー。


その後皆様の到着を待って4時40分くらいに下山開始。

自分は全く踏む力が残っていないので集団から遅れて単独で駐車場まで戻りました。

5時30分頃ホウホウのテイで到着。

マジで、マジで、もう・・・辛すぎる。



一緒に走ったタナカさんと着替えて車に自転車積み込んで6時頃奥多摩を後にする。


車中の話は「まさに地獄だった」ツーリングの話。
タナカさんの驚愕の体力で、運転を交代する事もなく渋滞もなく千葉に8時40分到着。




奥様リクエストのビール買って、DVD返して帰宅。


速攻でフロ入って、ビールが乾いたカラダに染み渡るぜ。


体重は一日で3kg痩せた。

今年初の70kg切りの69.9kg。
こんにちは、久しぶりの60kg台。


で、10時には爆睡。




■楽しい記憶しか保存できない健忘症の来年の俺へ。

真剣に後悔するから来年は行くなよ。