火 休み ジョグ10km

今日は休み。
天気良し。でもなんか色々用事や買い物などがあり自転車はなし。


今日から娘の幼稚園は冬休み。早っ!!
10時に家を出てララポートへ買い物。

午後は2時から奥さんが娘の友達宅に遊びに行くという事で、一旦帰宅し、4時前に帰ってくる息子を自宅で待っていなければならない。


見送った後、駅前のヨドバシカメラへちょっと行って4時前には帰ってきた。

で、息子が帰ってきてから1時間だけの約束で家の周りをジョギング。


10km走:52'11"95


2kmまで:10'05" ←歩道を2台並んで走っていた自転車を追い越せずに時間掛った
3km:4'34"
4km:6'09" ←道路工事のおいちゃんがイキナリ振り返って持ってた工具が足に当たって一旦停止
5km:5'18" ←信号待ちとか
6km:5'55" ←途中でポケットの手袋が落ちて、後ろから着たスクーターが拾ってくれて取りに戻ったりした
7km:4'44"
8km:5'42"
9km:4'28" ←ここからガンバって腕振りを速くした
10km:5'14" 

10km走るつもりは無かったけど、なんか走れてしまった。
でも10km走ったのって高校以来だなぁ。


何度も書いてるけど、俺は左足首を複雑骨折して以降、少し長めに走ったりすると痛くて曲がらなくなってしまう感じで、長距離は諦めていた。


でも、時間もないし冬になったし、トレーニングとしてこの冬は軽いジョギングもやろうと。
で、買ったジョギングシューズはタマタマそういうショックを吸収するクッションに特化した靴だったらしい。
今日調べて初めて知った。


道理でこのシューズが調子良く、今までみたいに足首が痛くならない。
今まで8.6kmまで走っても大丈夫。で少しずつ距離を伸ばしていこうと考えていて今日10km。


10km走り終わった後もまだ余裕がある感じだった。
自分でちょっと感動。夕暮れに自己満足に浸る整理体操のオヤジ一人。


奇数kmが速いのは下り基調だから。
これを習慣化してガシガシ踏める足になったらいいなぁ。

たった一時間だけどなんかトレーニングしたって感じの休みだった。


これ書いている今、左フトモモの前が筋肉痛。やっぱ10kmで止めといて良かった。



■Nike+ ipod
ってのがあるみたいで、何かって言うとNikeの対応シューズにはソール下にセンサーチップを入れるスペースがあって、そこにipod連動のチップを入れると、距離やタイムが記録されてWebにデータアップデート出来るというもの。
2006年くらいからあったらしいけどジョギングしないから知らなかった。

自分の買ったのはこれまたたまたま偶然に対応シューズ。


家の周りとか、通勤路とか、自転車で走った事があって距離が分かっているコースなら時間カウントでラップが判るけど、そじゃ気ままに適当な道を走ったら距離がわからないジャンね、って不自由を感じるようになって来ていた。


ので、これを買えば諸々が解決して、走った記録も出来るわけだ。
でもトータルで2万円必要。どうすっかな。