自転車なし

父の三回忌法要。

坊さんが朝から30分の遅刻。
いつもそんな感じのお寺なので、さして驚かず。ご参列の縁者の皆様も「またか」という感じ。

読経の後の説法での言い訳
「夏風邪をこじらせまして・・・なかなか起き上がれず・・・でも住職から行けと言われまして・・・」
これが、昨年一周忌のときの遅刻の言い訳と全く同じだったので場内失笑。

さらに続く説法で「老若男女」が言えず「ろうなくにゃんにょ、あ、にゃんにゃ、あ、にょあんにゃ、あ・・・」とか。
もー、どんだけ笑わせるんだか。
オヤジもあの世で苦笑いだな。

あー、場が和んだ。恐るべし二代目坊主。

お墓に行って、会食に連れていって、親戚も喜んで頂いて、2時には帰ってきて解散。
その後親戚のおばちゃんらと話などして皆様お帰りになったらもう夕方。

一日終わった。ちかれた。

あー、自転車乗れないとストレスが溜まる。
って事で近所の自転車売ってる店などブラブラしてみたりした。