自転車100km

nakaroshi2008-03-23

朝5時20分起床。


昨夜、今日の日曜朝連に間に合うように計画を立てた。

6時38分の電車で家族を見送るために駅まで車で行く。
そこに自転車も乗せておいて集合場所のサンクスまで車で行けば7時に間に合うはず。ふふふ。

という事で昨日の内にメットとかシューズとかリュックに入れて用意しておいた。


ところが、朝起きると花粉症が最悪!


鼻呼吸が出来ない。頭も重い。昨夜薬飲んだンだけどなー。


で、朝連はあきらめ。普通に着替えて家族を駅に送っていきました。

7時過ぎに家に帰ってきてイロイロ用事をしていましたが、9時位になって薬が効き出して来た感じ。

庭に出ると非常に暖かく、風もない。絶好の自転車日和ですなぁ。


花粉が吹き荒れているであろう房総の山に向かう躊躇が無かった訳ではないが、こんな天気にじっとしていられない。


ササッと着替え。暖かそうなのでビブショーツに上だけは長袖ジャージ。
10時ジャストに家を出る。

とりあえず一人の時のトレーニングコース大多喜方面へ向かう。


今日は「後ろ乗りのマサカリ型ペダリング」と「筧ゴロー選手オススメ前乗りヒルクラ対策」の使い分けを試す事をテーマに走る。
あとGIROさんよりの借り物「鉄下駄」ホイール最終日なので、負荷を出来るだけ掛けてみる事。


いつものウグイスライン朝練コースでちはら台方面を走ります。

イオン出来て来たなー。なるほど交通量増えそうね。


登りでは「前乗り」してみます。
疲れても「前乗り」してみます。

けっこういいかも。


天気も良くて、長袖では暑く、袖まくりして走ります。
グローブも冬用なので暑いですね。

ウグイスの突き当たりセブンイレブンには11時16分到着。
結構速いペースです。


そのまま牛久を経由して大多喜方面へ。

途中走りながらパンなど食べつつ、中間地点の横山のセブンイレブン到着は11時50分。


丁度お昼時でこの辺り車が混んでいます。


途中で菜の花等写真に取りながら、基本平地は「マサカリ型」、登りは「前乗り」で走ります。


花粉症もなんとかなってます。

セブンイレブンでチョビット休憩。
肉まんとコーヒーと一口羊羹を買います。肉まんとコーヒーはその場で食べて10分位の休憩。

羊羹をポッケに入れてまた走り出します。


茂原経由、外房有料で帰る予定ですたが、途中で「千葉・長柄方面」に進路を変更します。

そしたら結構な坂がいくつもあって、アップダウンもありヘロヘロ。
でもトレーニングとしては丁度良かった。


後で店長に聞いたら先日の「のんびり2日目山の中100km」がこの辺りだったそうです。


帰って家族を買い物に連れて行く必要もないのでチョビット無理をしてペダルを踏みます。

やっぱ、坂は踏まないと登らないねー(あたりまえ)


ももや内股が攣る寸前位まで負荷を掛けて、でも攣らない程度にちょっと休みながら、踏み続けます。


長柄に出ると道路は渋滞中。自転車は横をスイスイ。


自宅到着は1時43分。
(自宅手前でモモの内側が攣った)

93kmでした。
(平均速度27.1km)


近くの公園の桜は蕾がはじける手前って感じです。


シャワーを浴びて体重を量ったら70.9kg。

よしよし、予定通り70kg台まで来てますね。

俺100km走ると2kg普通に減るな。余分な肉が多いという事だね。


用事の為に通勤用ロードで出かけます。

やっぱポジションが違うのよね。乗り換えるとニブイ私でも流石に分かります。
ハンドルが遠すぎるんだよな。

ちよっと遠回りして帰って、本日の走行を100kmにしました(^^)


帰ってきて「本日のメインイベント」
ホイールを取りにGIROへ行きます。

昨年の直江津でお世話になったY岡さんがいました。


チューブラー初体験の私は店長のタイヤ貼りを見ながら自分でも後輪をはめてみます。

セメントの代わりに両面テープをホイールに貼ってタイヤをはめ込みます。
バルブを差し込んで両側を同じ力で引っ張りながら、最後反対側もグリグリっ、パチッとはめ込み出来ました。

結構力がいるのね。まぁ慣れでしょう。
てこずったけど一回はめられたから大丈夫かな。



お借りしていたホイールのスプロケを入れ替えてもらい終了。


持って帰った「キシリウムES」と真っ赤なホイールバッグです。


タイヤはコルサ EVOです。


やっと落ち着いた。


これで当分悩まなくていいモンね。

このホイールで遅ければそれまでの脚力だって事。


あー、忙しい一日でした。

でも自転車の事丸一日出来たので充実してました。

で、一ヶ月ぶり位にビールを飲みながらこれを書いてます。