富士チャレンジ

nakaroshi2007-10-28

とりあえず200km完走しました。

6時間46分。ギリ!

最高の天気で、最高に楽しめました。

今日はヘトヘトなのでもう寝ます。

詳細のレポートは後日!


本日の走行: TREKで201km

********************************************************************

今回も長いですよ。


タノさんと4時30分に待ち合わせているので、目覚ましを3時20分にセットして10時に寝ました。
娘は騒いでるし、なんかズーっとテレビの声が聞こえていたような気がするのでウトウトした程度だと思います。


目が覚めて目覚まし見ると「20分」!ジャスト!スゲー俺!って思ってよく見たら「2時20分」!うえ、中途半端。やはりココからは眠れず。仕方なく起きて用意を始めます。
朝ごはんは食べず、殆ど用意してあったので、積み込むだけ。でも「あ!ポンプ!」等と車と部屋を往復したりして4時に家を出発。


4時半に予定通り「かっぱ寿司」に到着。タノさんの自転車積んで、出発します。
話に気をとられているうちに東名への分岐通り過ぎて、首都高を無意味に周回して15分ほどロスしますが、東名は順調に流れ、朝焼けに照らされた雲ひとつない赤富士山を眼前にしながら御殿場に向かいます。

途中SAで休憩しようとしましたが、これも通り過ぎて御殿場直行。高速降りて順調に富士スピードウェイに到着したのは6時半。


富士スピードウェイ

ゲートでいきなりの混雑です。遠目のスタンド裏の駐車場に僅差で案内されました。首都高周回しなければコース内側の駐車場だったな・・・。

バイクと荷物持ってピットに向かいます。ピット内は既に一杯でピット外に荷物を置いて準備します。
受付したりゼッケン付けたり着替えたりしている間に試走ギリギリの「7時29分です!30分までが試走コースインリミットです」のアナウンス。
コースに入ろうとしてオリジナル(100円ショップ)ベントBOXが取れちゃったりして、付け直したりしてアセル。


「ワー!」とピットからコースに飛び出していきます。直後の人がに係員に止められているのが横目に見えたので本当にギリ!

一昨年の富士チャレ100kmでは全力で試走して、1周目から足が攣るというシンジラレナイ初心者ぶりを発揮したので、今回は大人しく試走します。
久しぶりー!最初のコーナーからのダウンヒルがチョー気持ちイイ!
途中で走りながら富士山の写真撮ったりして楽しみながら試走終了。

オオシマさんは試走に間に合わなかったそうです。


キッズレースの間に朝ご飯のパスタ食べてBCAA飲んだりエクストラブースター飲んだり、大きなトイレに行ってスッキリしたりして諸々を済ませます。
タニグチさん達と富士山をバックに写真撮ったりしてエンジョイしながら準備します。


15分前位から並び始めます。結構前目に並べました。キシさんテンチョー達エースは先頭へ、私たちは200番目くらいの位置に並びます。
コースインすると300番目くらいの位置。ここでも写真撮りまくります。


「1分前!」とかのアナウンスがレースを盛り上げてくれます。ウオー!アドレナリンどくどく!
スタート後、十秒程度で走り出します。2年前は最後部だったのでスタートまでに数分掛かっていた事を考えると今回は幸先良いぞ!


■レース開始

1周目はローリングスタートと言っていたのでポジションキープのまま走ります。

今回は一応ノンストップを目指してエコ走行するのが作戦といえば作戦。
でもボトル2本ではもたないような気がするなぁ。

最初は流れに乗って8分位で周回を重ねます。
多分5週目くらいでテンチョー、キシさんの先頭集団に周回遅れにされました。「はえー!」と僕ら一般人は特急列車を見送ります。

うう、楽しいよー!、富士山も綺麗で気持ちイイ!

事故だけは気をつけようと一番ヤバイ第一コーナーを慎重にクリアし続けます。

結構元気に引いたり引かれたり、でも足攣りたくないので無理はせず、天気もいいし最高だー!
補給食は5周目くらいから、3周で1個のパーフェクトプラスを食します。
おいシー(^^

ちなみに、今回の補給食はパーフェクトプラスを背中に4つ、フロントベントBOXに6個、CCD2本です。

今年で引退するアンカーの田代さんの列車に乗ったり、コムレイドの誰かを追いかけたりして、楽しみながら周回を重ねます。


3時間で22周回(100km)をクリアしました(速報結果より)。
「あと4時間で100kmかぁ・・フフ、完走は余裕だす(ニヤリ)」等と甘っちろい計算などする余裕もありました。

かなり良い調子ですねぇ。でも100km越えた辺りから予想通り足が攣り気味になってきます。
攣りそうになってコラエテ回復、を繰り返しながら走っていると攣らない走り方も分かってきます。

クルクル回すと攣りません。踏んで走ると上り坂でヤバイです。

なのでココからは走り方を変更。最後の登りは体重を掛けた高回転ダンシングで踏む筋肉を極力使わないようにします。


ここらで鶴見辰吾さんに抜かれました。
鶴見辰吾(さん)だけには負けねー!」とか冗談で言っていましたが、マジ着いていけませんでした。早かった・・・
さすが富士ヒルクラ1時間20分。(なんか5時間40分で完走しているそうです。勝てるわけない・・・)


120km過ぎた辺りから「ガックリ」とスピードが落ちます。
140kmでヘロヘロで力が入りません。ホームストレッチで誰にもドラフティング出来ず、時速も20km/h位しか出なくて、なんかもう普通のツーリングです。
155kmで飲料がなくなったのを機に一度ピットに入る事に決定!



ピットでコーラ飲んで、カラアゲ君食べてストレッチしたら随分回復しました。
隣にいた200km参加ゼッケンの人と話したら「100kmにすれば良かった・・」とガックリ気味でした。

トイレ待ちで若干のロスがあった為、結局15分程ピット時間を要してしまいました。
ピットアウトが5時間27分!わー後1時間半で45km!

普通なら大丈夫な距離ですが、ヒロウコンバイのこの状況では決して油断できません。

さらに、周回ごとに取っていたサイコンのラップを押すと「31周回」(うそー!)
ピットイン時にラップデータが狂ってしまったようです。おわ!周回が分からなくなった!

メーター読みで走るしかありません。
でも復活した俺は、又8分台まで回復します。
「うらうらうらーーー!」と遅いくせに気分だけは「追い上げ」です。

下りのコーナーも「ギュンギュン」と(遅いけど)踏み込みます。



あー、休憩して正解!
俺は燃費悪いからエコ走行より適当に休憩・復活して走った方が良かったかも・・とか考えながら、
ホームストレッチも40km位の列車に乗れます。
この辺りの時間帯は200km参加者が同じく追い込んでいるらしく結構早い青ゼッケンが走っています。


メーターで190km超えたのが6時間30分!周回が分からないから多めに走っておきたいけどギリギリだなぁ。
メーターで199kmになったのが6時間46分。完走44周回で200kmを少し切る筈だから、これで完走したと思うけど、念の為にもう一周。
でもメーターが狂っていたら「完走まで1周足りませんでした」も有り得て、それは悲しいなぁとか考えながら、もう一周したいけど時間切れで最終周回を完了。

あー終わっちゃった、っていうかヤッと終わった!


ホームストレッチで皆さんからご声援を頂きます。
6時間56分目一杯走ってレースを終えました。

「おめでとう」と田野さんと握手。でも完走の確認が出来ていません。
キシさんに「コンピュータでチェック出来るヨ」と教えてもらい、速攻で確認。
「44周 6時間46分」の文字を確認。ヨーシ!オッケー!

結局、ショップの皆さんは全員完走でした。

帰り際、隣の方と話したら42周との事。残念!休憩が明暗を分けますなぁ。「また来年!」と別れます。


■レース後

みんなで写真撮って帰りましょう。


帰りは高速が、事故、工事で大渋滞していて、5時に出発したのにタノさん降ろして帰宅したら10時近くになっていました。
エクストラブースターのお陰か全然眠くなかったけど、帰りの耐久の方が疲れた。

帰って、風呂入って、家族の皆さんにお礼を言って、ビール飲んで(旨かった!)速攻で寝ました。
体重は朝より2.5kg削減されて68.6kgになっていました。

いやー、今回も楽しかった! 自転車遊び出来るのは贅沢ですねぇ。
完走Tシャツももらえるし(予定)、7時間フルでサーキット走れたし、最高に堪能しました!


ご自分のレースは早く終わったのに全員を待っていて下さったテンチョーと綺麗な奥様(お二人の写真撮って差し上げればよかったです、スミマセン)、キシブラザース、チームメイトの皆様、今回もありがとう御座いました。

こんな贅沢な時間をくれた(美人の)奥様、お子様達にも感謝です。


本日の走行: TREKで207km